2011年11月20日日曜日

梨の花 @ 千葉中央区 高品

   横浜豚骨らーめんのテイストがリニューアルされました 650円

   キャベチャご飯はテンメンジャンの効いた濃いめの一品

   支那そばトッピング無し 580円 スープを楽しむラーメンです
11/18(昼食)

 keiさんのブログ記事にて、梨の花の横浜豚骨らーめんの味がリニューアルされ、家系に近付けたと見かけたので試してみることに。



以前の記事にも書きましたが、私は梨の花さんでは、塩ラーメンの方が好きなのですが、家系に近づいたと聞いて、今回は試してみることにしたのです。

 私の中では、家系ラーメンは、一岡家@四街道が前々から好きな感じなんですけど、家系自体がファットな味わいですから、なるたけ食べないようにしています。旨いので大盛りにしたくなったり、ライスをスープに落としたくなったり、スープを飲み干したくなったり、と自分自身を抑えられずに、結果としてお腹がパンパンになり、ニンニクのゲップが出る始末。(失礼)



でも、気に成る物は仕様が無いですね。食べます。

 精神的に身体に悪いので、


さてさて、スープから。

 良いですねーっ。確かに家系に振ってありますが、鶏油ギラギラのスープでは無く、しっかりとエマルジョンしています。相変わらずの丁寧な仕立てです。麺も美味しいです。自家製麺でしょうか?酒井製麺の物ではないようで、麺の表面がとてもすべらかです。啜り心地良く、且つスープの拾いも悪くないです。豚骨臭も抑えられていて、上品な家系ラーメンですね。正に『ヨコハマ』を称するにふさわしいと思います。

 キャベチャご飯は、ランチで値引きされていた様な。ちょっと味付けが濃かったです。


 と言いながらも、素垃麺と言いましょうか、トッピング無しの支那そばを追加。スープと麺の実力に自信が無ければ出せないメニューですね。

 ほんのりと煮干を香らせた、嫌みのないスープと滑らかな麺です。


最近、麺によっては芯が残る、固めの茹で上げよりも、しっかりと茹であげたほうが、麺の実力が解ると言うか、カンスイ臭さも消えて、味わい深く感じることがあります。

 「メンカタ」が神話と成る事もあるのではないでしょうか?

0 件のコメント: