2011年11月9日水曜日

ラーメン ムラクニ @ 館山 正木

   んー、それっぽい 680円 替玉100円

   低加水のブッツリ極細麺です カネジン食品の麺

   想い出深き 庁舎


11/5 (昼食)

 館山に15時に着きました。


去年、営業時間が合わずに未食のままであった、館山の、南房総コンテナキッチン内にある、九州豚骨ラーメンを提供するテナントです。


お一人で提供しています。

 両手で、手に付いた粉でもはたく様に、「パン、パン」と拍手をしながら調整しています。


時折、和食の職人さんでこう言う方がいらっしゃいます。

 私の知っているところですと、神保町・駿河台下の「いもや」の天ぷらを揚げる方がそうでした。

彼は、左右に身体を振るのですが、恐らく、どちらもリズムを。テンポを採っているのだと思います。


何事にもテンポは大事ですね。


さて、程なく到着しましたラーメンは、なかなかのビジュアルです。

 スープを一口。

ん、んーん。

 ちょっと、私の求める九州豚骨ラーメンではありませんね。

麺も、加水が高めで、プリプリしています。


おいしいラーメンだと思いますが、九州豚骨ラーメンではありませんね。


三軒屋の限定もそうでしたが、洗練されすぎているきらいがあります。

 スープの臭みはもう少し残しておいてほしいのと、今流行りの「濃厚」スープでは無くて、乳化はしていながらもさらりとしていてほしい。口頭表現に限界がありますが、九州豚骨ラーメンでは無いと言いたいのです。


しかして、美味しいラーメンですが、館山の皆さんには受け入れがたいだろうなぁーと、老婆心。

 機会があれば、また、食べには行きたいと思います。

勝手なことを言って、ごめんなさい。

0 件のコメント: