2011年11月9日水曜日

ミルク・セットの間に @ 愛娘とママンと私

   子育ては大変です


11/5

 今日は古巣の児童養護施設にバンド演奏に行きます。


その前に、娘の面倒をみて、家内に息ぬき外出をしてもらいました。

 夕飯は、セブンのおでんを購入しておきました。



いやー、子育てって大変です。

 当たり前ですが、聞くのとやってみるのとでは大違い。


日頃、子どもとの対応には慣れているつもりですが、こと、我が子となると勝手が違います。

 子育てに苦闘している、現代のお母さんたちの気持ちが、実感として解ってきました。



この時は、午前10時頃で、家内からは時間を見計らってミルクを、あげる様に言われていました。

 しかし、最近我が娘は、ただ寝かせておくと泣きだしてしまいます。抱き上げていても泣きだして、泣き止まない事も多くなってきました。

 自我の芽生えですね。



なーんて、悠長なことを言っていられません。

 ミルクのセットをする間が、手を放す間が問題です。


以前の記事でも書きましたが、うちの子、おしゃぶりがあまり好きではないようで、「プイッ」と出してしまうのですね。


 この時は暫く、私がおしゃぶりを支持して、慣らせてからミルク・セットに移りました。


ミルクが出来て、おしゃぶりを外しますと、くっきりカバーのあとが口の周りについて

 『なんだかなー、もう』と、三波伸介さんの泥棒メイクのようになってしまいます。



 140CC、一気飲みでした。


最近では気が乗らないと、ミルクを全量飲まない事もあります。

 台所で流すしかないのですが、汚染された牛乳を地中に捨てる、酪農家の方の気持ちが、ちょっと解る気がします。


それでもあまり泣かせずに家内にスイッチ出来たので、家内は褒めてくれました。



なんか、自分は留守番を頼まれた子どものようですが、



 後は、家内に頼んで、私は館山に出発するのでありました。

0 件のコメント: