2011年4月8日金曜日

谷の越 白河銘醸株式会社@福島県 西白河郡 

       4/5 お家で夕食     友達のびんさんが、被災後被災地の日本酒を飲んで応援していると聴き、私も真似てみました。 福島の白河ですから、そんなに被災して居なのかもしれませんが『がんばれ、福島』です。    賢明な読者であれば、私の母が福島は会津の出身であることを記憶にとどめていただいていると思いますが、皆ひとり1人、思いを馳せることのできる地域に支援・貢献できるよう考えていけば、大きな‘和’へと拡がっていくのだと思います。    そうです、何でも良いからアクションを起こす事ですね。    ですから、こちらのお酒スーパーで買いました。ビックハウスです。 おそらくこんな物で良いのです。  変な気取りはいりませんし、選別する必要もありませんね。手の届く物で良いのだと思います。  味わいは、東北っぽいと言うよりも関西・山陰ぽい感じを覚えました。ヒヤシンスの様な芳香がありまして、キーンとした香りが鼻腔を通りぬけていきます。超辛口ですね。 けっこう、呑み手を選ぶ感じの物でした。あまり冷し過ぎない方が良い様ですね。    今宵のアテは、びんちょう鮪の生姜煮こごりと豆腐をオリーブオイルと塩でいただきました。           

0 件のコメント: