2011年4月23日土曜日

味市場 張祖梁@岬町 和泉

    冷菜 盛り合わせ 父が蒸し鳥を気にいっておりました 


   茄子の炒め 夏らしさがうかがわれる一品


   今回も、ひとり2つ づつで6個です


   イカと高菜の塩炒め 柔らかい味わいが堪りません


   卵チャーハンは、家内と一人前をシェア


   塩光麺は父と一人前をシェア


4/16 昼食


筍堀りの後、張さんの料理をいただいて、ホッと一息つきましょう。


 本日も怒涛の、張さんチャイニーズ・ワールドの始まり、はじりぃーっ。





張さん「今日もお酒ですか?」 cheero「今日はまず、ビールから」と黒生の瓶を一本。


くぅーっ。効くねーっ。月並みですが、労働の後の一杯は格別ですね。




 なんといっても、この冷菜。 堪んないでしょ? 父は「他に何もいらないっ」と、ご満悦の様子。


普段は食べない皮つきの鶏肉を食べています。張さん恐るべし。


 父の食わず嫌いをも直してしまいました。父は鳥肌が苦手なのですが、あの独特の『うにゃっ』とした感触は確かにありません。流石です。


次いで、来ましたのは、茄子と高菜の塩炒めです。前回の塩炒めに比べるとライトな仕上がりです。ちゃんと変化を持たせています。魚介の場合は、とろみを強めに。野菜の場合は、とろみをサラリと仕上げてあります。旨いですね。本日の豚の細切りは、モモの食感のしっかりとした部位でした。


餃子が来るまで、日本酒にチェンジして待ちます。本日も「月の輪」としました。


 餃子は本日も、1人2個の、計6個としました。


続きまして、張さんからは麺として、イカと高菜の炒めを勧められたのですが、まだ呑みたかったので、おかずとしました。




 それが、これ。先ほどの解析通り、今度は魚介ですからトロミと言いましょうか、イカに卵白の薄衣 が纏ってありまして、ふんわり感が堪りません、高菜が調味料と成っているのですね。独特な風味が、淡白なイカと上手くマッチしております。流石以外に言葉がありませんね。


さてさて、大〆です。


卵チャーハンに、本日は塩光麺です。




 チャーハンは家内と、塩光麺は父とシェア


ということで、私だけ両方頂きました。


作戦成功。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

岬のどの辺の隠れ家ですか、
紹介なしでも、大丈夫ですか
せめて、TELでも解れば

cheero1969 さんのコメント...

こんにちは、コメントの返信が遅れてしまいました事、お詫び申し上げます。
 すいません。

先ほど、リニューアルされた味市場さんにランチに行って来ました。

『中華食堂 味市場』として7/1からリニューアル・オープンし、営業時間は11:00~18:00で、お惣菜のテイクアウトが出来るようになりました。(器代は一個10円)

調理は張さんではありませんが、張さんのお師匠さんとのこと、麻婆豆腐(300円)とライス・スープセット(200円)、〆に光麺(300円)の合計800円でおなかいっぱいです。

レギュラーメニューとしては、各300円で卵のチリソース・麻婆豆腐、400円で日替わりの総菜が2品。光麺(塩・醤油)・焼き餃子・春巻き・シュウマイも300円と非常にリーズナブルです。
 その他お勧めメニューも多数ありました。

場所は国道128のスーパーレオのはす向かいです。

電話番号は
 0470-87-5833です。
定休日は水曜日、夜は完全予約のお一人様3,500円~となります。

お試しあれ!