2010年11月1日月曜日

麺屋 めん作@太東

  トマトの味がする海老チリソース炒め

   醤油らーめん


10/30 補食
 切通さんの後、気を良くして帰路にオープンしたてのラーメン店を訪ねてみる事に。
何かすっかり台風は消えてしまっている感じです。
 もう少し飲みたいので、ツマミを頼みたいのですが、おしながきが出来ていないとの事で、おまかせとしましたところ、鶏とアボガドのマヨネーズ和えと海老チリが出て来ました。
 マヨネーズ和えは特に特徴も無く、家庭でもすぐ出来そうな感じです。マヨネーズが立っていて今一つかと。エバミルクを少々加えることで、味の奥行きとマヨマヨ感が和らげられるのですが、
 海老チリは特徴のある、他店の物と差別化ができます。トマトの水煮缶でしょうか?鍋で水分が飛ばされたトマトが味を凝縮されて混在している感じが、結構私の好きなベクトルです。調理の方の腕は確かなようです。 オーナーさんは少々話好きが過ぎる様で、蘊蓄先行型でして、思いは解かるのですが、食事中なので余り話しかけないでいただきたい。
 初日とあって客の反応が気に成る所なのでしょうが、あくまでも客は、味を・食を楽しみに来ているのですから、程々に。
 さてラーメンですが、提供される前にオーナーさんの口上がありましたが、聞き流していたので覚えていません。味は関東とんこつと鶏白湯の良い所取りをねらったのでしょうが、少々オーナーさん同様ウルサイ味わいでして、べたっとした甘さを感じる(化調か)トゥー・マッチな印象でした。醤油ラーメンとのことでしたが、醤油感はほとんど感じられませんでした。 チャーシュウは薄切りですが味わいのある上等なハムの様でして、一品として充分楽しめる物でした。 麺は角の立ったモチ・ブツ麺でして悪くありませんが、スープが強すぎて麺の良い処が解かりません。
 初日との事でこれからバージョンアップされるのでしょうが、この店舗、以前からなかなか定着しないんですよね。まっすぐな道でスピード出ちゃうんでしょうね。暫く立ったら再訪するか検討してみます。
国道128号沿い 太東のセブンイレブン近く、らーめんトントの近く(トントさんは閉店しました)、以前、七宝・大吉の後店舗

2 件のコメント:

やまーだ さんのコメント...

こんばんわ~やまーだです。

私も先日、めん作さんにお邪魔しました~

以前は居酒屋七宝さんでしたが、その時に短期間働いていた東京の中華の名店を渡り歩いていた職人さんは美味しかったですね。
現在その職人さんは中華料理の菰田さんの下で腕を振るってるみたいです。


めん作さんのラーメンは私も麺自体はコシがあって嫌いではない麺でした。焼豚も薄切りでしたが程よい味わいで店によっては焼豚麺でも通用するような量でした。
しかし・・・スープがですね・・::
4人で来店してそれぞれの味をみんなで少しずつ楽しみましたが・・味噌はなぜか・・カレー風味のスパイスが強すぎてカレーラーメン??味噌の風味もなくほんとに味噌ラーメンかと首をかしげました・・><?
醤油もcheeroさんの言うとおり醤油の味はどこへ行ったのやらでした。。
とんこつが私には一番無難な感じがしましたね・・でも更なる努力が必要だと思いますが;;

近場の深夜まで営業する個人店のラーメン屋さんなので私も更なる期待と応援をしたいと思います。

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは

そうでしたか、やはり。

なんか惜しい感じなんですよね。オーナーの思いよりも、調理人の感性を信じて湧かせた方が良いと思うのですが...。
 決して調理の方の腕は悪くないと思うのですが、如何でしょう?


 あれっ、近場なんですね。やまーださん、お寿司屋さんでしたよね? ムムム。