2010年11月7日日曜日

清寿司@一宮 宮原


   鮪のヅケと焼酎お茶割り<冷>
   なんと家内はミニミニ丼をいただいていました



11/3 晩酌
 スガノミヤ氏のお宅に柿もぎに行き、清さんにおすそ分けで、家内とおじゃましました。
スガノミヤ氏も居ました。スガノミヤ邸はかなりの敷地の中に7本の柿の木があり、私たちのために一本取って置いてくれました。高枝切りばさみで実を落とさないように取るのですが、はさみを入れる方向を間違えるとストンと落ちてきてしまいます。結構難しい。
 自然の恵みを、収穫からさせていただき、楽しませていただきました。
スガノミヤさんありがとうございました。
 
 さて、スガノミヤ氏と今日の成果を話しながら、晩酌しました。スガノミヤ氏は、ジョッキで生ビール・稲花の特選生酒を三本スルスルと飲み干していました。なかなかの酒豪です。 おそらく清さんの日本酒はスガノミヤ氏がほとんど飲んでしまっていると思います。 またほとんど毎日いらっしゃっています。
 誰にでも真似のできる事ではありませんが、すごい人です。いろいろなことが出来る人で、水でディーゼルエンジンを動かした事があると以前、聞いた事があります。
 また、清さんでお会いしましょう。



0 件のコメント: