2010年11月21日日曜日

番長ラーメン@君津 人見

   番長ラーメン 価格は見なかった。 竹岡進化系


11/20 結成祝賀会 其の二
 バンド結成祝賀会は更に続きました。
 
最近、君津で話題のラーメン屋さんに。名前とは打って変わってスタイリッシュな店内です。
 何でも以前は清見台でラーメン店をされており、好評を博していたとのことで、店舗移行後ダイニングバーとして心機一転スタートしたそうなのですが『なんでラーメン出さないの?』という常連さんのオファーからラーメンメニューが復活したとか。
 この辺の事情はびんさんがくわしいのですが、奥さんの同級生さんのお店とのことで納得。
 
とにかく、ラーメンをいただくことに
 
おおーっ、旨いです。竹岡進化系のふれ込み通り、とても洗練された竹岡ラーメンです。
 醤油の立ち・切れ共に申し分ありません。
竹岡式はあまり洗練してしまうと、ただの薄っぺらい醤油ラーメンになってしまうのですが、こちらはその辺の処を上手くチューニングしております。良いですねー。
 麺は少々滑らかさを感じる物ですが、ざらつきと言いましょうか、おそらく麺ノシの工程で麺帯を織り重ねており、麺そのものに層が織りなされているため、麺層に沿ってスープを上手く拾ってくれているのだと思います。元祖・梅の家は都一の干麺ですから、独特のスープの拾い上げをしてくれるので、その感覚を違った解釈で見事に再現しています。すばらしい。良い仕事しています。
 トッピングの細メンマも良い感じです。元祖は充分に塩が戻って無いところが海岸漁師チックで良いのですが、こちらは十分に塩抜きがしてあり、嫌みがなく、味付けが繊細です。チャーシューはバラ肉を棒状に煮込んだ物で、柔らかい仕立てですが、そんなに存在感を感じませんでした。(びんさんにあげちゃったからだ) 玉ねぎはさっと、さらしてありますね。キリンのハートランドビールと共にいただきました。竹岡式のラーメンの中では、おそらく元祖を除いて、県内№1だと思います。竹岡式が好きな方は必食の一杯で有ると思います。 ぜひお試しあれ!
 

君津市人見4-3-26 11:30~14:00 17:00~22:30 

定休日 月・第3火曜日  ℡ 0439-73-1355

0 件のコメント: