2010年11月16日火曜日

更科蕎麦処 手打蕎麦 えんどう@旭市

   鴨ゴボウそば 大盛り  蕎麦が三段盛り

  兄の頼んだ 荒挽き蕎麦

  私が頼んだせいろ蕎麦



11/14 昼食
単独で父母とコックの兄を旭かんぽまで迎えに行って昼食としました。
 旭かんぽから程近くにあるお蕎麦屋さんです。結構様々なガイド本に載っています。
久々にいただく、えんどうの蕎麦に父は『旨い・旨い』を連発。兄は相変わらず黙って食べています。
 私はと言うと「んー」な感じです。蕎麦の雰囲気が変わりましたね。せいろ用の蕎麦に旨味がありません。香りも薄いし、食感も腰というよりもゴジゴジした感じです。以前はもう少し細めですすりやすかったのですが、田舎っぽいです。兄の頼んだ荒挽きの方がまだ良いですが、やっぱり「んー」ですね。
 鴨ゴボウのつけ汁は煮込みの様で、鮮烈さが無く、レトルトの様でした。そしてショッパイ
帰路の車中で兄が『随分、酒とみりんを多く使った汁だったね、藪よりも辛かった』と思わず語っておりました。んー何なんでしょう。
 これならロッキーにすれば良かった
県道30号沿い かんぽの宿 旭 の近く 木曜定休

旭市 中谷里7835-3  ℡ 0479-62-2169

0 件のコメント: