2010年11月1日月曜日

日本橋 古都里@東京駅店

   焼きなす 600円

   ざるうどん 650円


10/31 晩餐 その二
続きまして、前回の東京駅八重洲口黒塀横町でお気に入りと成った。稲庭うどんのお店、古都里さんです。何と約半年ぶりにもかかわらず、大将が「この間、いらしていただきましたよね」と声を掛けてくるではありませんか、嬉しくなってしまい、ざるうどんで〆る前に暫く何か頂く事としましょう。(←計画的犯行)
 砂肝の黒コショウ和えをいただきながら、正雪・刈穂と飲み続け、焼きなすまで頂いてしまいました。また、「これどうぞ」と金平ごぼうまでサービスで頂いてしまいました。
 砂肝の黒コショウ和えは湯引きした砂肝を胡麻油・塩・黒コショウ・長葱の小口で和えたもので、サッパリの中にごま油のこくが何とも良い感じで酒を誘ってくれます、家でも真似できそうですね。
 焼きなすは注文を受けてから焼き始めます。少々時間がかかりますが、出来たての美味しさのためなら何んてことは有りません。旨いです。
 〆にはざるうどん。良いですねー。何にも云う事ありません。食べれば解かります。



0 件のコメント: