2010年11月1日月曜日

北海道らーめん ひむろ@有楽町

  おしながきと小林製麺の灰皿

   函館塩ラーメン 650円



10/30 昼食 
東京出張につき、ちぃー散歩での昼食とします。この日、台風上陸の前兆で雨が結構降っておりまして、あまり探索が出来ず、有楽町駅周辺で茶を濁す事に。
 どこかで聞いた事がある店名でしたので入ってみました。隣の店舗は夜はbar居酒屋に成るようです。
さて、メニューに北海道の地名と共に、塩・味噌・醤油の展開です。
 函館塩らーめんをいただくことに。
出て来たラーメンは、私の持っていたイメージとは違い、白濁スープのトロリとしたスープでした。コックの兄の奥さんが函館の人で、甥っ子から函館で食べる塩ラーメンの美味しさは聞いていたのですが、何か違います。ん~函館はおろか、北海道っぽさが感じられません。
 麺はこの夏、山武の帯広ロッキーにて、つけ麺の麺として使われていた、小林製麺のものです。が、こちらも何か物足りない印象で、スープと麺が合っていない感じがしました。美味しく無いわけではないのですよ。期待の方が大きかった性か、函館のネームに思いが先行してしまったのか、お腹は一杯に成りましたが、なんとなく淋しい昼食でした。



0 件のコメント: