2010年11月7日日曜日

小金庵@一宮

   五目中華そば 700円  何でもない半熟玉子がうまい


11/5 昼食

新たに、このブログにコメントを寄せていただいている、やまーださんからの情報で、蕎麦屋のラーメン情報をいただきました。

 小金庵さんは蕎麦は以前頂いた事がありますが、ラーメンは初。
醤油のノーマル・ラーメンにしようか迷ったのですが、やまーださんのお薦めの五目中華そばにしました。

 ふつうのお蕎麦屋さんなんですよ。でも調理場に眼をやると、寸胴がガスコンロに乗ったままタタキに地下置きに成っています。湯気は出ていません。
 天ぷらを揚げていた鍋を北京鍋に替え、豚三枚肉・モヤシ等の野菜を炒めています。すると寸胴から柄杓でスープをすくっています。ちょっとジュ―っと言ったような言わ無かった様な。 
 それから湯釜に麺を投入。叔父様が、かなりの時間茹でています。心配です。
房州やわ麺が来るのではないかとヒヤヒヤします。4回麺を触って確かめていました。

 さて、到着して丼を覗きますと、太麺でした。

五目中華そばは一見、タンメンの豪華版と言った感じで、伊達巻・かまぼこが乗っているところが、蕎麦屋っぽくて良いです。
 スープは鶏白湯とは言いませんが、白濁した鶏ベースのスープです。このスープがなんとも優しい味わいでして身に滲みます。否、こころ入ります。
 麺は太麺で♯12位でしょうか。モチモチ過ぎず、ブツッとした食感が良い感じです。旨い。

炒め野菜も身体を浄化してくれるようです。テーブルには黒コショーの荒挽きを持ってきてくれましたので、試してみたところ確かに合います。 私は滅多な事が無いとラーメンにコショーは振りません。失礼だと思うのですね。ましては食べる前から振る人いますが、張り倒してやりたくなります。そんなに振りたいならコショーラーメン食べたら?って思います。 しかしながらこのラーメンには荒挽きの黒コショーが合っていました。 
 久しぶりにほっとするラーメンをいただきました。これでチャーハンあったらたまんねーな。

 また、行ってみようと思います。醤油ラーメン・タンメンも気に成りますし、オススメと書かれた餃子が有りましたので、今度試してみます。

 やまーださん情報いただきありがとうございました。 皆さんも行ってみて下さい。ほっとしますよ。





一宮 3141  ℡ 0475-42-3401   一宮橋を渡り左折 岡田眼科の先  
 出前は長生村までしてくれるとか

0 件のコメント: