2013年6月26日水曜日

旭郎山 @ 千葉市 古市場

醤油ラーメン 野菜チョイ増し

この麺が特徴的なんです

6/21(昼食)

千葉出張の帰りで二郎系ラーメンランチ。

久しぶりに旭郎山さんへ、もうオープンして4年がたったようです。早いですね。
 前を通りかかると、いつも、安定した客入りが確認できます。本店の増田家さんに負けず劣らずの賑わいです。多くのラーメンブロガ―の方々も、その存在を認めるところですね。しっかりとした二郎系ラーメンを出すお店は、一時期の流行りに終わり、今では少なくなって来た様に思います。
 旭郎山さんは、旭川式の味噌ラーメンとの二枚看板で、各ジャンルの集客に寄与しているのだと思います。塩ラーメンも良いですが、結局のところ、醤油・味噌が人気があると言う事を知っての確信犯ですね。

さて、久しぶりに頂いた醤油ラーメンは、私の印象では、醤油の角が取れたと言うか、マイルドな豚濁醤油スープに成っていました。二郎系は基本、醤油の塩気が強めなのが御約束ですが、テープルにもラーメン醤油が置いてありますし、味の薄いは自分で調整できます。
 また、麺の上がりも、以前に比べると柔らかくなったと言うか、食べやすい、丁度良い茹であがりに感じました。
 他のラーメンでも書きましたが、昨今の麺を茹であげるタイミングは早すぎると思います。『麺固』神話がもたらした逸話の様なものですが、中華麺の組成上、充分な湯がき時間は有ると思いますので、何でも固く茹であげれば良いと言う物ではないでしょう。パスタのアルデンテだって、芯があったらイケません。
 私は、旭郎山さんの今回の茹であがりは、カンスイ臭さを抜いた、良い茹であがりだと判断しました。 旨い! 小麦粉の香りを楽しみながら、啜ると言うよりも噛んで楽しめました。
 野菜チョイ増しは、今日の私にとっては丁度良かったですが、もっとあっても良さそうですね。そんな時は流石にスープが薄くなると思いますので、醤油タレを掛ければいいのですから、それで良しですね。
 あと、実は食券を買う時に、ちょっと悩んだのですが、胡麻タレの冷やし中華がありました。
去年頂いた時は、それこそ麺が固くて、お腹に負担があったのですが、今年の造りは期待できそうです。今度機会があったら、挑戦してみます。


2 件のコメント:

なみのりお さんのコメント...


結構うまいと思います.
麺もこういう店だと
ゴボゴボしてキツいんですが
ここは柔らかですね。

cheero1969 さんのコメント...

なみのりさんへ。

コメありがとうございます。
 そうですよね、王道の二郎系に比べると、庶民受けすると言うか、マニアック過ぎない所が良いのだと思います。
 食べやすいですよね。