2013年6月13日木曜日

Pole Pole in the park @ 一宮

白グラスワインから
 

スープ何ですけど?

わーっ、トウモロコシが描かれています!

気を良くして、泡を

シェフ・マキ の手さばきを どうぞっ!






 
そして登場しましたのがこちらっ!

素晴らしいっ!

中からはお宝が、ザック ザックっ!



ウイスキーをと言ったら、思わぬ物が!

モエエのカストリ・ブランデー 「マール」です。

6/12(ディナー)

仕事を終えて職場から車で3分のポレポレさんへ。
 今宵は決まりがありまして、平日限定のスペシャルハンバーグを頂きに参りました!
提供されて1カ月位に成ると思いますが、ようやく在り付ける事と相成りました。

さぁーっ、今、銀河の向こうへー、飛んでゆけーっ ♪ (スイマセン自然とテンションが上がります)

ハンバーグセットは、アミューズ・ポレポレサラダ・スープ・パン・ハンバーグで構成されています。
 これで2000円弱ですから、素晴らしいにも程があります。

アミューズとサラダは、ランチと同様の物でしたので画像、コメントは控えます。

続きましてスープ
 スープはとうもろこし。いわゆるコーンポタージュですが、そこはポレポレさん。只では出して来ません。 私はふざけて、『親子丼ですか?』と聞くと、「すいません、何やってんだって感じですよね」と恐縮させてしまいました。 
 次の瞬間、蓋を開けると、なんとも乙女心をくすぐる演出が!(おじさんでもびっくり!) なんとスープにトウモロコシのテキスタイルが描かれているではないですか!
 ニクイ演出です。
深緑は抹茶、緑はホウレンソウ、オレンジ色は南瓜のピューレだそうです。味もさることながら、この演出で、楽しくなってきますね! 自家製のブリオッシュとの相性も悪い訳がありません。
 気を良くしてグラスで「泡」を頼みました。スペインの辛口で、スッキリと頂けました。なんか、こちらのブリオッシュとシャンパンは、合いそうに以前から思っていたので、正解でした!

それではお待たせしました。ブログ史上初登場(たぶん)のハンバーグステーキです!
 まず、牛肉は若潮牛(千葉産)のスネ肉を、ミンチと手切りの2種の食感を楽しめるように工夫されており。その中にトリュフとフォアグラが射込んであります。トリュフはかなりの量入っています。
 食べ進めるごとに、トリュフとフォアグラが出て来ますので、『ハイホーッ ハイホーッ』という気分で口笛を吹きたくなるような美味しさ(←解かりにくいですね:謝) ソースも王道・ペリーグーソースと奢っています。しかしそこはポレポレスタイル、隠し味に味噌を入れています。

 んーっ旨い 反則ですっ! 

高橋さんとマキ・シェフは、揃って高らかに笑いだしました。してやったりと言う事です。
 して、やられました ↑

帰るのが、少し、嫌に成って来たのですが、代行さんを呼んで40分待ち、もう一杯何か飲みたいとウィスキーを頼むと、「これどうですか? マールですけど モエエの、」
 『はっ? マール? えっ、モエエ?』
お気づきの読神様もいらっしゃるかと思いますが、『モエエ』と言えば、私のfbのプロフィール写真でも抱えている、あの『モエエシャノン』のことです。
 まず、『マール』を知りませんでした。聞けば、シャンパンを醸造した後のカストリ・ブランデーとのこと、そして、モエエでも作っている事を知った高橋さんが。並行輸入で仕入れたとの事。
 ロックで頂きましたが、おそらく、カルバドスのごとくクラッシュ・アイスの方が、より楽しめそうです。
 一口目はかなりビーストの利いた、ビタースを頂いている様なクセの強いお酒です。アルコール度は40度です。氷が溶けるごとに『あー、葡萄 シャンパーニュ由来なんだなぁ~』としみじみ。
 いゃーっ、良い夜です!

ポレポレさんのハンバーグセット、『マール』と伴にクセに成りそうです。

また、行きます。  ん、月一度のお楽しみかな?




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 この店は、度々登場するので、興味深く見ていましたが、なかなかの店ですね。
 僕の自宅近くにも、フレンチ、イタリアンを始めとする欧州料理店が結構あるのですが、子連れだと、どうしても外食には足が遠のきます。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

んー、心中お察し申し上げます。

でも、v350さんのご家族であれば、こちらのお店はOKかも知れません。
 テラス席も有りますし、オーナーさんも同い年位のお子さんが居るので、かなり多めに見てくれるはずです。
 ランチに如何ですか?
外房は波が荒いので海水浴はお勧めしませんが、釣りなら何とか成るかも知れません。
 あっ、その辺のところはv350さんの方が詳しいですね。  是非!
 あ、そうそう、圏央道・岩井から一時間位で来れるかも? ETCでgo!でも、平日が良いな、きっと。

なみのりお さんのコメント...

そんな素敵な店ができてたんですね。
愛国学園の近くですね。
ちょこちょこいい店が増えてますね。

cheero1969 さんのコメント...

なみのりおさん。こんばんは、

こちらのお店は、一周年をこの程過ぎました。都会的なセンスの元に、千葉県産の食材を中心とした、和・フレンチを提供しています。
 その名も、『外房フレンチ』
ランチは、比較的安価で、プチ・コースが楽しめます。ディナーも、ひと皿2000円を越すメニューは少ないので。カルトで2・3皿頼んで、数人でシェアしても良いのではないでしょうか? たっぷりと楽しみたければ。プリフィックス・コースがお得だと思います。前菜・メイン(魚・肉)が選べて、3000円位です。
 平日でも、予約で席が埋まってしまっている事が多いので、電話予約をお勧めします。

 0475-47-4851
場所は、愛国さんの隣で合っています。

まだ、未訪ですが、ワイン・サロン、民家の中華料理、横向きショックが別のラーメン屋さんに成ったようですね。

訪問できた暁には、記事アップします。

コメントありがとうございました。