2013年6月13日木曜日

Pole Pole in the park @ 一宮

アミューズは、パートフィローに包まれた玉ねぎ

こんな感じで出て来ます。

サラダ 今日はアップルミントのグラニテ

メインのワラサのバプール 卵とリオネーズの小品

パサ付きがちなワラサをしっとりと仕上げています

いつもリッチなブリオッシュ君

これ、おしぼりです。

タブレットを入れると、こうなります。

6/11(ランチ)

家内と昼休憩で待ち合わせしてランチデート
 昼前に『ポレポレさんが良い、』とメールが入りましたので、11:30amにお店に電話しました。
すると『テラス席かカウンターで良ければ、』 おーっと、盛況ですね!天候もあまり良く無いのに、お客さんが、たくさん いらっしゃるとは素晴らしいですね。

さて、家内と待ち合わせて入店しますと『2人席が空きましたので、どうぞ!』と、高橋さん。
 有難うございます。 高橋さんの心遣いには、いつも痛み入ります。

さて、オーダーはランチプレートと決まっているのですが、本日のメニューを聞いたところ、今回もワラサ、しかも家内が苦手な卵をベースとした造りとのこと。躊躇した家内でしたが、チャレンジすることに。

いつも通り、アミューズが登場。大体、このアミューズの提供の時に、高橋さんの悪戯っ子のような笑顔が伴に供されます。
 今回は玉ねぎを焦がさずに、じっくりと炒めた物とベーコンをパートフィローを巻き付け焼き上げた物。玉ねぎの甘さは、まるで砂糖を加えたかのごとき甘みがありました。そして、パートフィローのパリパリ感と相まって、口福へと誘われます。

続きまして、ポレポレ風サラダ 定番ですが、毎回変わるのが添えられてくる、ソルベ・グラニテ。
 これも楽しみの一つ。 今日はアップルミントのグラニテでした。
グラニテとバルサミュコ、粒マスタードのフレンチドレッシング、そして飴。何層にも折り重ねて味わいを楽しむ事が出来ます。

さて、メインです。私としてはワラサのフィレーに卵ベースのソースが掛かって来るのかとのイメージでしたが、かわいらしい球体の小品が現れました。
 大葉に包まれた小品は、ナイフで優しく分けますと、ご覧の通りの構造。
コンカッセされたワラサと、リオネーズでしょうか?卵とのつなぎで、巾着にしてバプールしたものと思われます。そこに、重くなりがちなソースにベルモットを加えて舌味を引き締めたものには、梅のコンフィチュールが点在しており、こちらも気分で各ソースを合わせながら、楽しむ事が出来ます。
 素晴らしい! 家内が心配していた「卵感」も皆無に近い状態で美味しく頂いていました。

いつもそうですが、とても満足感を得られるランチセットです。
 まだの方、オススメです。 是非っ!



0 件のコメント: