2013年6月1日土曜日

蕎麦 さとう  @ 茂原 長尾

大せいろ 700円 蕎麦に若干 ウェーブが、

少々 星が見えます

生ゆば天 750円 湯葉1 野菜4種

かけ 500円 なかなかのビジュアルです

何気に、とろろメニューが ちりばめられています

にしん蕎麦が気に成ります 京都産のにしん使用だそうで、

ツマミメニューがあるのに酒の提供はしないとは?

今日のおそばは、茨城産だそうです。

5/28

家内とランチデート 初訪のそば屋さんです。
 店前のノボリを見ますと、2007創業を意味する英語表記が、知りませんでした。
確か、この店舗は、以前焼き肉屋さんのはずですが?

そんなことは兎も角、蕎麦を頂きましょう。

 家内も私も、大せいろをいただき、天ぷらを別オーダーで。ランチセットもある様ですが案内が無かったところを見ると、数量限定で終わってしまっていたのかもしれませんね。なかなかセットの内容が魅力的です。次回チャレンジしてみたいです。

さて、せいろ蕎麦は程なく登場。大盛りですので当たり前ですが、高級そば店の大盛りに比べると、なかなか良い盛りつけです。これで200円増しなら良心的であると思います。

 見たところ、星の見える綺麗な蕎麦ですが、微妙なウェープというか、捻じれがあります。何ででしょう?詮索すれば切りがないので、とりあえず一口。

 んー、許容範囲です。思ったよりは蕎麦香りは少なく、滑らかさも今ひとつ。但し、せいろ1枚500円の価格設定は素晴らしいですし、大盛り200円は充分な量の大盛り具合ですから、合格点を付けられます。 もう一度、素晴らしい!

 天ぷらは、生湯葉が1つに、野菜天はカボチャ・茄子・オクラ・舞茸で750円。こちらはもう少し安くても良いかも知れませんね。揚げ上がりには特に問題ありませんが、普通域です。油は白絞か菜種でしょうか?胡麻の風味はしませんでした。

気を良くして、かけそばを追加。かけそばも500円
 さて、どんな供し方をするか楽しみに待ちますと、なるほど!

良いですね。たっぷりと天かすが別添えで付いてきます。薬味にはテーブルに、京都・一休庵の七味もありますが、ゆずコショウが付いてきます。なかなか良い相性でした。
 蕎麦はせいろと同じものですが、かけにも合います。かけの方が合うかな?
かけつゆは、色味は強くありませんが、塩味はしっかりとありますし、みりんの甘みも感じます。出汁は、鰹・宗田・鯖系の香りよりも出汁が強めに出るブレンドであると思います。美味しいですよ!

家内も気に入ったようで、今度はランチセットを狙ってみます。

 ン? デザートの蕎麦くず餅がうまそうだったので、

5 件のコメント:

なんという花 さんのコメント...

前日、27日の昼に行きました。

お酒はないので、純粋に蕎麦を味わうお店のようです。

お会いできれば良かったですね!

次回はきっとどこかで・・・。

cheero1969 さんのコメント...

なんという花さんへ

うわーっ、一日違いでしたか!

そうですね、きっといつか!
 でも、お互い判りますかね?
あっ、最近私、顔出ししてますもんね。
 ランチ時には娘は居ないと思いますので、ハゲ頭を探して下さい。(笑)

なんという花 さんのコメント...

了解しました!

よろしくお願いします。

なみのりお さんのコメント...

ここのそば おいしいようですね。
今度行って見ます。
ただ、、、、
辛口の日本酒で一杯やりたいところです。

cheero1969 さんのコメント...

なみのりおさん。

そうなんですよ、お酒置いて欲しいですよね。
どうやら、女性客をターゲットにしたお店作りの様で、呑み兵衛のオッサンは、お断りの様です。 ガクッ、