2013年6月13日木曜日

横浜家系ラーメン 吟家 @ 茂原 木崎

豚骨 味噌

6/10(昼食)

母が入所している施設に近い事もあって、また来てしまいました。
 前回は『塩』、今回は『味噌』にチャレンジ!

んー、この味噌は、豚骨ラーメンが云々と言うよりも、味噌ラーメンとして美味しいと思います。野菜も入っていますし、バランスが良いですね。
 帯広ロッキー@東金を、味噌ラーメンの基準としている私としては、良い選択肢と成りそうです。
今回は、味・油少なめにしている事も有りますが、美味しくいただけました。
 
そして、小ライス。 なんですが、さりげなく店員さんは仰いました。
 『お代り出来ますんでっ!』
って、オイ! 小ライスだぜっ! おかわりしてどうするぅ? まぁ、嬉しいですけど。

んー、ランチ時はお代りが出来るシステムなのかも知れません。
 さすがに、お代りしませんでしたが、ありがたいですね。
小ライスと言っても、ミニ丼に使うような丼に入って来ますので、中盛りライスです。ご飯茶わんに換算すると、一杯半はあります。  ごちそうさまでした。

また、行きます。 今度は、すり生姜が有るか勇気を振り絞って聞いてみます。
 生姜の酢漬けも良いのですが、スープに生姜を溶かしこみたいので。

家系ラーメン屋さんには、おろしニンニク・豆板醤と共に、『すりおろし生姜』があるものなんですが、千葉県人はあまり家系ラーメンに生姜を使わない様で、おそらく、足の速い(変色・劣化してしまう)生姜のポットを置かなくなったのだと思います。良心的な店で有れば「おろし生姜あります、お声掛けください」なんてカウンターの木場に書いて有ったりするので、吟家さんでも聞いてみたいと言う事です。


0 件のコメント: