2013年6月4日火曜日

青柳の翡翠おろし和え @ 手前味噌


最近のお気に入り 翡翠おろしソース

6/3 (夕食)

今宵、夕食は二ラレバ炒めと、出来あいのかつをのタタキ。
 比較的、味の濃い惣菜に成ってしまったので、酢の物でもと思いボイルの青柳を買って、最近の家の流行り、翡翠おろしソースで和える事にしました。
 前回は鶏の皮でやったのですが、冷たくすると脂が浮いてきて、正直見た目が良くないですね。

と言うわけで、今回は脂の出ない魚介で仕立てて見ました。
   結果は言うまでも有りませんが、「ゲロ旨」です!

もう一度、ここで「翡翠ソース」のおさらいをば、
 胡瓜と生姜は細か目のおろし金ですり下ろします。胡瓜10に、生姜1位の割合でしょうか。生姜が好きな人は多めにどうぞ。ただ、入れ過ぎると辛くなりますから気を付けて下さい。寿司酢を使うのは最初から砂糖が溶けているから、また、昆布出汁が入っているものもありますね。

  使いやすさが手抜きポイントです!

生酢で割るのは、寿司酢だと甘過ぎるからですが、甘いのが好きな方はそのままでもどうぞ。
 あくまでも味を見ながら、好みの、イメージする味に調整して下さい。素材を入れると若干味が薄まりますので、その辺も頭に入れて置いて下さい。ざっと和えましたら暫く冷蔵庫で馴染ませてから。冷やした小鉢に盛り付けましょう!

もちろん、割酢を最初から、お作りになれば一層すっきりとした味わいに成ると思います。
 寿司酢には、化学調味料入ってますので、あくまでもスピード調理がこの小鉢の信条であることを承知下さい。

旨いよっ!

あっ、それこそ、刺身をさっと湯引きしたものと和えても、イカやタコ・海老の甲殻類でもいいかも。
 ん、かつをのなまり節を自分で作っても良いかな?小口に切った胡瓜との酢の物が定番ですが、胡瓜の塩もみの必要がないので良いんじゃない?



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 翡翠おろしは、魚介の方が合いそうですね。青柳ボイルの甘みとマッチして、本当に美味しそうです。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

うん、なかなか良いよ!
 ちょっとした思い付きだったんだけど、おろし金の立金の大きさによって、楽しみ方も変わって来ると思いますが、細かいものだと、本当に綺麗な緑色に成ります。
 鬼おろしだとイマイチかな?(上手くすれないと思う)

ピリ辛にするのも良いかな?
 あっ、鶏の笹身を湯霜にして削ぎ切りにしたら、どうかな? 今度、やってみます!
(自己完結)