2013年5月24日金曜日

味噌ラーメン専門 八玄 @ 茂原市 高師

今月の『味噌蔵めぐり』

この味噌、説明通りの味わいです

色味通り濃い味では無いのですが、しっかりとした味わいです

細麺とのことですが、一般的には中太麺のカテゴリーに入ると思います

5/10(昼食)

午後に会議があって茂原に、八玄さんです。
 何となく、定着して来ました。バリューがあります。今日は初回オーダーの会員価格で500円です。しかも、トッピングの金田の海苔も通常通りサービスしてくれます。会員カードには、サービストッピングとして、「コーン」「味玉」「金田の海苔」「野菜盛り」「麺超大盛り」が選べます。
 つけ麺の時は、麺超大盛りでも良さそうですが、金田の海苔は口どけが良く、つい頼んでしまうんですね。 今度は冷静に対処したいと思います。

さてさて、今回の味噌は福岡県の『若宮味噌』
 この味噌、とても特徴があります。酵母が生きていると言う事で、麹の粒がはっきりと残っています。面白がって言えば「あれ、俺、半ライスのコメ、スープに落としたっけ?」と言う位、麹が残っているんです。味は甘めですが、ベタ甘では無く、キレが良いです。完食しスープ割を頼みましたが、今ひとつ魚出汁には合いませんでした。

それにしても美味しい味噌つけ麺でした。つけ麺の味噌って難しいですよね。
 ぬるくなったり、水っぽく、つけダレが変化しやすいです。
八玄さんはそこん処を、焼き石を後入れ出来たり、塩気を上げるだけでなく、うまい事調整しています。

また、行ってみますし、月一の『味噌蔵めぐり』は必食ですね。


0 件のコメント: