2013年5月6日月曜日

MASTER PEACE @ 一宮 宮原交差点

とんこつ らーめん 680円

麺は細麺ですが、鹿児島的な細さ



テープルの無料トッピング 右はフライドガーリックチップ

認定 勝タンが食べられます

わさび・生姜入りのとんこつらーめんが気に成ります

、だそうです。

4/20(昼食)

ちょっと、出かけにイライラして、気分変換にラーメンを食べてからの出勤。

以前、勝浦でカウンターバーにあって、本格的な九州とんこつラーメンを供するおみせとして話題成ったMASTER・PEACEさん。 わたしは浪花店になってから一度お邪魔しましたが、あまりいい印象が無かったので、久しぶりの実食と成ります。
 以前からの人気メニューとしての、わさびとんこつ、そして勝浦坦々麺も気に成りましたが、初訪と言う事で、基本のとんこつらーめんを頂くことに。

程なく着丼、以前記憶が薄いのですが、こんなに岩ノリが乗ってたかな?香りよく海苔好きには堪りませんが、スープの香りが消されてしまっています。好みの別れる所ですね。
 スープを一啜り、マイルドな豚骨スープです。こちらも食べやすいと言えばクセが無くて良いのでしょうが、私としては物足りないと言うか、『どこ豚骨?』と、いぶかしげになってしまいます。
 私の感覚では、鹿児島豚骨としておきたいと思います。 すると麺との相性はと言いますと、麺も極細の麺では無く、低加水の細麺となっておりまして、やはり鹿児島っぽいイメージです。熊本かな? 解かり辛いです。
 気に成ったのは、以前も感じていたのですが、背脂を振っている事。私としては、ありがた迷惑です。要りません。スープだけで勝負して欲しい。

しかして、丁寧な作りのスープは万人受けする、一宮の人たちらも馴染み易いラーメンに仕上がっていると思います。 長生・茂原管内には九州とんこつラーメンが無くなって幾久しいですので、嬉しい限りです。辛口なコメントに成ってしまいましたが、今後も行くと思います。

今度は、勝浦坦々麺を試してみます。 二日酔いじゃない時に、

0 件のコメント: