2014年5月30日金曜日

筍 @ 長南

仕事に来たら、

可愛い後輩が筍をくれました。

仕事中ですが、

米を入れて煮ます

夕飯には『筍御飯』ができました。

4/26(夕食)

午後からの仕事で職場に着くと、可愛い後輩が自宅の筍をたくさん持ってきてくれました。
 彼女とは、実質2年くらいの現場での、先輩後輩関係でしたが、私が筍好きであることを今でも覚えていてくれています。 ありがとう。

いただいた筍は、すぐに茹でるのが基本!
 今宵、帰宅が21時を過ぎることが解っていましたので、躊躇せず昼食を食べながら職場の台所で茹でました。ぬかがないので、リッチに生米を入れて。
 約4時間後、まだヌクモリガりましたが、刻んで筍御飯のタネを作り炊飯。

夕食には「筍御飯」を食べることができました。
 ほかの職員にも、お裾分け。 喜んでもらいました。

長南の筍は、見た目には大きく灰汁が強そうですが、ぬか無しの水煮でも、おいしくいただけます。

それにしても、仕事の片手間に筍御飯を作ってしまう私って、天才?

0 件のコメント: