2014年5月30日金曜日

ベトコンラーメン 大昇 @ 茂原

ベトコンラーメン・セット 880円

もやしとニラに、たっぷりのニンニク

ニンニクはホールで、フライドと醤油漬けの二種

唐揚げは、なかなかの大きさがあります

ベトコン・坦々麺の二枚看板

セット・唐揚げのメニュー

確かに、効いているような?

ぐるっと千葉の広告

外観

4/25(昼食)

fb.で知人の方から情報をもらい偵察へ

以前「客家」があった店舗ですね。
 内装は、白を基調とした清潔感あふれる改装がなされています。
元気のよい店員さんが迎えてくれます。

メニューは、ベトコンラーメンと坦々麺に、鶏のから揚げです。
 何屋さんなのかが解りやすいです。

初訪ですので、基本のベトコンラーメンと、唐揚げを。
 なんでも、本場では唐揚げが、付き物だそうです。

オーダー後、ものの三分もしない間に来ました。早いです。珍来並み?

いやーっ、良いですね! ニンニクが箸を入れなくても、ザっクザっクと入っています。
 よーく見ると、色が違います。そして食感も、
醤油ダレに漬けこんだものと、油で炒めたものとが入っているとのこと。
 スープはスッキリと鶏ガラ醤油で、炒め野菜のエキスと相まって、香ばしくもあっさりとした醤油ラーメンとなっております。
 麺は細麺で啜りやすく、茹で上がりは固めですので、もやしの食感と合わせて、口の中で踊ります。本家・現地で食べたことがありませんが、おいしいラーメンであると思います。

そして、唐揚げ。 結構な大きさのものが2個。
 ちゃんとキャベツも付いていて、トータルでそれなりの野菜量が摂取できます。
やはり、ニンニクの効いた唐揚げなんですが、ラーメンのニンニクで味覚がマヒしています。
 でも、このラーメンと確かに合いますね。旨いッ!

これは、相当量のニンニクを食べることになります!

そこで、テーブルには「酢昆布」が置いてあります。
 私は、あまり気にしないほうですが、試してみることに。
食べた時は、消えないんじゃないかな?と思いましたが、時間がたつにつれて、独特のにおいを感じなくなりました。帰宅しても家内からも指摘がなかったので、たぶん、

だからと言って、安心できませんが、気にせず過ごせる日には、おもいっきりニンニクを食べるつもりで食べてみたらいかがでしょうか? 旨いですよ!

0 件のコメント: