2013年12月13日金曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

真子の煮こごり

石鯛

平政

自家製レモンと塩で、


鰆 脂ありっ

平政をキザミで


石鯛(腹)       平政(腹)       サワラ

石鯛(背)

12/4 (夕餉)

井上プロから連絡が、
 『天然イシダイ、ヒラマサ、サワラをおさめてきました(笑)また食べてね ♪ 』

ハイっ! 食べます。
 ということで、連絡から三日後に清寿司さんを訪ねました。

先ずは、石鯛から
 釣り物の石鯛は初めてです。

『あらっ?』 全く臭みがありません。
 石鯛は、その磯の香りも特徴と思っていましたが、まったく。
真鯛より美味しいです。 
 
 んーと、噛みごたえは有るのですが、固くは有りません。
釣り物ということで、養殖物と比べるべきではありませんが、別物です。
 というか、魚の種類が違うのではないかと錯覚に陥りますが、
この背の血合い模様は、まぎれもなく石鯛です。
  本当に、美味しい。
相変わらずの切り目に筋肉質が浮き上がっています。波切りしたみたいに。
 醤油の乗りが自ずと良く成ります。  旨いっ!

次いで、平政。
 井上プロの平政はこれで三回目ですが、やはり旨い!
養殖物が食べられなくなりました、本当に困ったものです。
 開き立てでしたので、清寿司の庭でとれたレモンと塩で頂きました。
んー、自生のレモンは酸味が柔らかく、魚の甘みを引き出すにはうってつけです。
 しかして、そんなレモンの存在も無かったかのような、平政の味の力強さは素晴らしいです。

井上さんの釣り魚を頂いて感じていた事なのですが、捌き立ての魚は、ある種の渋みを感じます。
 私の場合、
あと、2日も経てば気に成らなくなるのですが、新しいうちは渋みを感じます。
 皮を残して柵取りされて、二日目位が、私は好きなようです。

あくまでも、私の好みですが、

そして、鰆。
 釣りあげられて間もなく息が絶えたとのことですが、味わいには問題ありませんでした。
身割れを起こしていましたが、味は良かったです。
 良い例えではありませんが、ビン長鮪より旨いです。
これは、握り寿司ですね。

ということで、すべて一貫づつ握りにしてもらいました。

おーっ、こうなると石鯛が一番旨いですね。
 酢飯の効果が最大限発揮されています。よく咀嚼しますと、魚の甘みが増します。
お代りに、石鯛の背節握りを、

おーおーっ、この方が私の好みです。
 腹節は、まだ身塊りが強く、酢飯との混ざりが、もうひとつでしたが、
背節は丁度よい混ざり具合で、味わいも脂感よりも、本来の魚の味が楽しめます。

何個でも食べられますが、幾らになってしまうか解りませんので、この辺で

   井上プロの魚、最高です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 相変わらず、釣り物は素晴らしいですね。
 石鯛は絶品だったようですね。僕も石鯛は真鯛よりも食味は上だと思います。一度、外房産の活けを食べましたが、良し臭さとは無縁でした。
 平政は今回は腹節のようですね。脂が乗って大変に美味しい部位ですね。自家製檸檬が気になるところです。
 鰆は内房でも食べることが出来ます。新しければ新しいほど美味しいネタだと思います。身割れする個体と身割れを全くしない個体がありますが、味の違いはほとんど感じません。写真で見ても脂の乗りが半端無い事が分かります。僕も大好きなネタです。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

ハイ、その通りです。
 
レモンですが、結構、房総には自生出来る様で、
 考えてみれば、岩井辺りで、ミカンが採れるわけですから、柑橘類が採れるのは不思議では無いですよね。
 この個体は、近くに「すだち」の木があって、女将さん曰く「混合種」の様です。
 確かにレモンにしては丸かったので。
清寿司さんでは、このレモン・スダチ・ユズを絞って、ちょっと醤油を入れた、自家製ポン酢が旨いです。
 歯にキシキシしない、自然な酸味が楽しめます。返って、出汁を加えていない分、魚介類の味わい・香りを損ねずに、好相性と成っています。

なみのりお さんのコメント...

うまそうです☆
おいしい魚 たべちゃうと
おいしくない魚

食べれなくなりますね・・・

麻薬みたいですねえ

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお さんへ

旨いです。

本当は、こういう味なんだなぁと関心させられます。

でも、癖には成りませんよ。
 お金では買えない魚達ですので、無ければ他の魚を食べます。あれば、お代わりしますが!