2013年12月4日水曜日

きらく @ 茂原 萩原


茂原タンタン麺

麺との相性も良しっ!

こちらが、替え飯


今後、タンタン麺トリオを食べ尽くします

11/5(昼食)

きらくさんの、タンタン麺トリオの雄、茂原タンタン麺です。

ご主人は、新茂原駅前にあった、『まるき』さん のタンタン麺をリスペクトなさったそうです。

 なるほど、頷けます。 そして、私が以前食べた「まるき」さん、のタンタン麺より美味しいです。

洗練されています。


  ご主人曰く、きらくさん、は晩年、ご苦労があった様で、私が食べた頃のタンタン麺と、ご主人が幼少の頃食べた物とでは、別物と言って良い程の違いがあったそうです。
 私の微かな記憶をたどっても、味の強い、ニンニクが前面に出てしまっている印象だけは残っています。

さて、茂原タンタン麺というと、中には「アリラン」をイメージする方が居るかと思います。
 似ていますが、違いますね。
醤油が濃すぎないのと、ベースのスープがしっかりしているので、化学調味料を減らす事が出来ています。

きらくさんの「茂原タンタン麺」の方が、やはり洗練されています。

ニンニクの量が控えめですが、この位で丁度良いと思います。
 ご多分に漏れず、ニンニクはホクホクです。
ちゃんと芽を抜いてある処は気遣いを感じます。

麺との相性も良いですね。むっちりとした麺の感じが合っています。三浦屋さんでは無い感じ、

そして、初訪から気になっていた、替え飯!
 大食漢には堪りませんね。
邪道ですが、チーズが別トッピングで欲しい位。  もしくは玉子の黄身だけとか、

    いやーっ、良いラーメン屋さんです。

 昨今、ラーメン専門店と言って、1000円もするラーメンを出しているラーメン店が少なくありませんが、ラーメン専門店とは、「きらく」さんの様なラーメン屋さんが名乗るにふさわしいと思います。

 ラーメンが、麺が、スープが主役なんです!

解っかるかなぁ~っ? 食べれば解かるんだけどなぁ~

0 件のコメント: