2013年12月4日水曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

蝦蛄のフライ

ヌーボー解禁ですから

鶏モモのコンフィ 二種仕立て

酸味のあるシャンピニオン・ソースと、

バタール・ソース

牡蠣のプランチャー

11/21(ヌーボー祭り)

待ちに待った(?)、ヌーボー解禁!

今や、ニュースにギリギリ取り扱われる感と成ってしまいました。

賛否ありますが、私が楽しみにしている理由は、昨今のヌーボーはとても完成されている点にあります。

昔は、ヌーボー≒薄い といった図式があったかと思います。しかも、高い。

 それが、私の様な酸味を楽しみとする者にとっては、若い味が好きな人にとっては、安価にフランスワインを楽しめるとあって嬉しい限りです。
 そして、画像にあるように白ワイン・ロゼも入荷が多く成ってきました。嬉しい。

と言う事で、赤はどこでも買えるので、白にしました。
 しかも、マコン・ヴィラージュ!

合わせた、料理との相性も抜群でした!

祭り? これは、マサヨさんが言った言葉。
 文字どおり、雅代さんがフォションの赤を一本空けてくれて、皆で楽しみましたとさ!






0 件のコメント: