2013年12月13日金曜日

味噌屋 八玄 @ 茂原 高師台

今月の味噌

麺が竹炭練り込みに、

だ、そうです。


毎月、新メニューとは素晴らしいです。
12/9(昼食)

久しぶりの八玄さん。
 寒くなると温かいもの、ラーメン、中でも味噌ラーメンが食べたく成りませんか?

近所で、味噌ラーメンと言えば、私の場合は八玄さんですね。
 オープン当初は、自然派な感じがラーメンとして如何なものかと思っていたのですが、作り手が変わってからファンに成りました。

そして、毎月楽しみにしているのが、月替わりの味噌ラーメン。
 味噌が変わるだけで、こんなにも違うのかと言う驚きと、味噌そのものの味わいを楽しめて、日本人として嬉しく成ります。

今回の味噌も例にもれず、とても特徴ある美味しい味噌でした。 旨いっ!
 また、この竹炭麺との相性も抜群です。

味噌ラーメンは、比較的、サッポロラーメン系の加水の高い、モチモチ・しこしこ麺と合わせる事が多い様に思いますが、こちらの自家製麺は加水を抑えた、スープの浸みこみ易い調合と成っています。 ですから、背脂等の油に頼らなくても、スープの拾いの良い麺と成っているのだと思います。
 脂が多いと、せっかくの味噌が台無しですからね。

しみじみ、旨いです。

0 件のコメント: