2013年3月29日金曜日

神楽坂 本店 五十番 @ 飯田橋 神楽坂

名物の肉まん

中の餡はこんな感じ


醤油ラーメンとのセットで800円です

シナそば系の東京ラーメン

マンゴープリンのような?

坦々麺・塩ラーメンとのセットも有ります

3/20(昼食)

今日は、飯田橋に出張・研修に参加しております。

タイムテーブルは、午前10時から午後19:30まで、一コマが二時間の計四コマ。
 大学の授業よりきついです。

さて、飯田橋と言えば、私の場合、五十番。

親戚の叔母様が東京土産で毎回買ってきてくれていた、肉まんです。
 私にとってはね中華街の有名店より好きな味です。
というより、最初に美味しいと思ったからでしょう。肉まんの基準です。

お得なセットがありましたので試してみます。
 お土産の肉まんは何度か頂いて食べていましたが、レストランスペースでの食事は今回で二回目。初回は、15年くらい前ですね。やはり、研修で飯田橋を訪れた時、先輩ワーカーが案内してくれました。

まずは、ドカンと肉まんの登場!
 あらためて見てもデカイです。そして、饅頭を裏返して(肉汁がこぼれるから)パクっと割りますと、いゃー、相変わらずのジューシィー肉餡がお目見え。
 旨いですよねーっ、コレがっ!
ほうばっているうちにラーメン着丼。ハーフサイズです。ちと足りないかと思ったのですが、満腹にしてしまうと午後からの研修に差しさわりが出ますので丁度良かったです。

やっぱ、旨いなぁー! 幼児期から刷り込まれた味覚記憶は覆されることは無い様です。

0 件のコメント: