2012年3月28日水曜日

太陽家 (さんはうす) @ 白子町 驚


あさりラーメン 780円

九十九里ラーメン。 気に成ります

麺は自家製  茹であがりは柔らめ

これだけのアサリが入っています

店舗外観  第二駐車場有ります

毘沙門タンタンメン、イワシ餃子、も気に成ります


3/18(昼食)

 父の入院している病院へ着替えを届けに行って来ます。
その前の、腹ごしらえ。

あんまり、父とは顔を合わせたくありません。何を言われるかと考えただけで、動悸がします。
 最近、額に痙攣を感じるようになってきました。父だけの問題ではないのですが、ストレスにやられているようです。顔貌全体に広がらない様に、何とかしたいものです。

さて、今日は、Dr.kei氏の宿題店とされている、太陽家(さんはうす)さんです。
 先ずは、報告を1つ、ブイヤベース・ラーメンはメニューにありませんでした。

恐らく、町おこしで、三年ほど前に白子町の食事処で、開発されたメニューであったと思います。
 大幸には、まだ有ると思います。

と言うわけで、私はお店のおススメ、あさりラーメンをいただきました。
 壁に貼られたポップにもあるように
    『せっかく、来たのだから。という方に、』

仰せのとおりにします。

以前、一度来た事があって、醤油ラーメンを頂きました。
 自家製麺とのことで、楽しみにしていましたが、房州ヤワ麺であった記憶があるだけで、他の印象は残っていません。

さて、到着した丼は、それはそれでいて質素な感じもしますが、アサリの香りが高い、スープに期待が出来る見た目であります。

まずは。スープを一啜り。
 良いですね。 あさりの恩恵を充分に感じます。ちとイタリアンぽさを感じてしまうのは、私の性ですね。 イタリアンではなく、酒蒸しされたアサリがたくさんはいっています。中華スープと相まって、独特のコクが生まれています。 好きな人はかなり好きなベクトルに仕上がっています。

麺は、やはり柔らかいタイプの物で、ゆで過ぎと言うわけではありません。
 麺も好みですから、この界隈の住民には支持されているのだと思います。(大幸もヤワ麺です)

食べ進めていると、太い麺が入っていました。切れ端かと思ったのですが、どうやら違いますね。
 太麺の設定もあるようです。

トータルとして、とても食べやすい、親しみやすい味わいで、海岸ロードサイドのラーメン屋さんのトップメニューとしては良い設定であると思います。一食の価値ありです。

会計時、麺について訪ねましたところ、太麺の設定があるとのこと。スープの濃淡に合わせて、太麺と細麺の設定をしているそうで、好みにも応じていただけるとのこと、おそらく味噌ラーメンは太麺だと思いますので、今度、ためしてみます。

0 件のコメント: