2012年3月30日金曜日

白菜の酸っぱい煮 @ 手前味噌

味市場さんを真似て、

材料はこちら 白菜・笹身は湯通し、海老は空炒りしておきます 

3/24(夕食)

手前味噌です。 上手く出来ましたのでアップします。

 発想は、以前味市場の稲田さんに作ってもらった、白菜の酸っぱい煮。

私は、冷蔵庫に在る保存食品で、豚肉ではなく鶏の笹身で、
 干しエビは、無着色の桜エビとしました。

白菜はあらかじめ茹でておきます。余分な水分が抜けて味が入りやすいからです。煮物と一緒の考え方。

酸味は鎮江黒酢を使いました。味を調えるのは砂糖と醤油。家内が胡麻油があまり好きではないので、香りづけには使わず、化粧油はサラダ油を少々。
 生姜をたっぷりと使う事も、この料理の肝ですね。

中華スープを入れて、途中しばらく煮つけるのですが、多めにしておきます。
 春雨は、戻さずそのまま入れてしまうので、スープを吸ってしまいますので、多めなんです。

この料理、食べた事が無いと作れないと思います。
 肉と海老の出汁が白菜に浸みて旨いんですよ。

やっぱり、稲田さんのレシピ通り、肉は豚肉の方がパンチがあって良い様です。鶏の笹身だと、あっさりし過ぎてしまいます。

0 件のコメント: