2012年3月30日金曜日

塩そば 幸山 @ 千葉中央区

塩そば 680円だったような

ランチセット 250円 チャ―丼と水餃子

3/25(昼食)

おやじバンドのリハビリテーションで、千葉に来ました。

リハ前の腹ごしらえ。

初訪の塩ラーメン店。
 他に坦々麺もありましたが、やはり塩ラーメンであろうと基本をいただきます。

私、こういうの好きです。
 真っすぐな味わいです。

先ず、スープは塩です。塩なんです。

旨みを追求するあまり、味の素の様な味わいに成ってしまう事が多いと思うのですが、
こちらの塩は、正に塩

 それがいいんです。

鶏出汁のスープに塩。 シンプルで旨いです。
 変ないじり方をしていない所が、とても好感が持てます。

麺は細め。
 この感じだと、表記としては、『極細麺』となりますかね。
しゃきっ、としていて美味しいです。スープとの相性は抜群ですね。

こってり系を好む方には物足りないと思いますが、素材の素姓を知る楽しみ方が、この一杯には詰まっています。食べ進めるごとに味が馴染んで来るんです。
 最初は直球の塩、だんだんトッピングや麺からしみでてくるエキスで、味がまろやかになり、最後には、鶏出汁が前面に出て来ます。

良い造りだと思います。

もう1つ、チャー丼のタレなんですけど、鶏白湯ラーメンに掛ける、マー油が回し掛けてあります。
 これが、実に香ばしく、チャー丼に合っています。
こういう使い方もあるのですね。ご飯に合うんですね。

今度、自家製マー油を試作してみようと思います。
 ネットで調べてみます。

0 件のコメント: