2015年10月30日金曜日

季節料理 まさむね @ 千葉中央

あいなめ みたらし餡

刺し盛りは寛八とホタテに甘エビ
手前は、ロースト・ビーフ
 

磯自慢と秋刀魚の薫り揚げ
10/10

夜のまさむね。 初めて来れました。
 店内は土曜日と言うこともあってか盛況です。
それにしても、客入りが良いです。店の中廊下で空席を待っている客まで居ます。

今宵は、おやじバンドの一年ぶりのリハビリテーション。

打ち上げにと、何店舗か上げたのですが、満場一致で『まさむね』さんに。
 他は、8Café と 炭火焼鳥おか田 をコンペティションしたのですが、
こちらの三店舗は、兄弟姉妹みたいな関係でして、どちらに行かれてもグレードの高い料理にありつけます。

今回の驚きは、料理もさることながら、
  洞爺湖サミットで振る舞われたという日本酒『磯自慢』を呑めたことです。

いやーっ、実に旨かった。というか私好みでした。
 十四代・獺祭と、プレミアムと言われたお酒は試してはみましたが、どれも私には『華やか』過ぎる嫌いがありました。
 まぁ、実際は『磯自慢』という名前が、どうかと思いますが、知らずに店頭に有ったら手に取らないかもしれません。

地味では無いのですが、旨みは腰があって太めですが、甘み・酸味・香りは控えめで料理を邪魔することなく、且つ、そのまま呑んでも味わいがありますね。
  お酒だけで頂くと、後味が長く引きます。

まぁ、もう口にすることは無いかと思いますが、美味しかったです。

0 件のコメント: