2013年8月5日月曜日

タ コーラ  一口茶屋 @ ベイシア長生店内

考えましたね

二重構造を上手く使っています
7/30(やつ お)

夕方からの勤務復帰前に、ロトくじを買って、気に成っていた おやつを買って車中で食べながら出勤。

あのー、あまり公言して居なかったのですが、私、実は、たこやき狂心症だったんです。
 小学校の頃から、コックの兄の影響もあったのでしょうが、自宅では何度となく『タコ焼きパーティー』と称して、昼食・夕食をタコ焼きで済ませていた事がありました。かなりの量を作ります。兄たちは手慣れたもので、そこいらの的屋さんより上手に焼いていました。
 私も小学生の高学年には、立派なタコ焼きを焼きあげる腕を身につけていました。
当時、電動・電気タコ焼き機などはありませんので、鋳物の黒いタコ焼き機を、馴染ませ・鍛えて行くわけです。
 もう、中学の頃には粉から、出汁の配合までやっていました。当時から、『タコ焼き粉』なる便利な粉が日清製粉から出ていたので、難は無かったのですが、そこに玉子をいれたり、とろろ芋をすって入れたりと、オリジナリティーの追求をしたものです。

そんな私も、気付くと、ここ数年タコ焼きを焼いていません。マイ・タコ焼き鉄板は持っていますが、やっていませんね。
 娘がいるので、益々やりづらさが募ってしまっていますが、今度、野外でやってみますか? 娘にはタコではなく、チーズとか魚肉ソーセージを入れても良いかも知れませんね。
 タネ無しでも良いのかな? ソースも、醤油や出汁に変えても良いですね。

さて、この『タ コーラ』 なかなか良いです。タコ焼きが四つに、コーラのLサイズ。タコーラなので飲み物はコーラだけの様ですが、他の飲み物も選べると良いですね。

360円のお手軽、お気軽なおやつとしては良いのではないでしょうか?
 レギュラーメニューに昇格してくれる事を望みます。

0 件のコメント: