2013年8月24日土曜日

フレンチトースト サクランボのコンフィチュール添え @ 手前味噌

冷蔵庫でカラカラになっていた食パンを、

8/10(朝食)

仕事前のブランチ
 冷蔵庫に賞味期限を過ぎた食パン君が居て、哀れに思い、フランス人にしてみました。

メープルシロップだけでは芸が無いので、野菜庫を探ると、やはりギリギリのサクランボが。
 半割にして、砂糖と煮ました。 なんてことはありませんが、こういうのをコンフィチュールと言うのですよね? 

あと、ベスト(チョッキ)を「ジレ」って言うんですよね?
 フレンチだとカポナータでは無く、「ラタティーユ」

日本人て、???。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 フレンチトーストは自分も良く作ります。子どもも良く食べてくれますし、簡単なので、便利なメニューですよね。古いパンも消費出来ますし。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

そうそう、再生に良いんです。おやつ、デザート仕立てにもできますし。
 フランスパンだと食感と香ばしさが、また違って楽しめますね。