2013年8月28日水曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

地引 鯵・カマスの煮つけ

地鯵の刺身 べた盛りで

白・銀・紅

イカの洋風ワタ焼き 角ハイを伴に

8/24(仕事上がりのswitching)

久しぶりに清さんに来ました。と言っても10日ぶりですが、

今宵も地引の鯵を堪能しました。 今年は、まぁまぁの獲れ高だったようです。
 新子も大きく成ってきましたね。もうすぐ、コハダに昇格です。

女将さんのツマミ?
 イカのワタ焼きが美味しくて、ウイスキーハイボールを頂きました。

オリ―プオイルを使い、黒コショーで味を〆ていますので、和イタリアンと言う感じです。
 ワインも良さそうです。もちろん日本酒でも、余った味噌にシャリをまぶしても旨そうです。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 地引の鯵全開ですね。地引網だと、予想するに、人の力で引くことや、水から揚げたらすぐに死んでしまうので、魚へのダメージが少ないのでしょうかね?そのために、味が良くなるのかもしれませんね。きっと釣り物と同じ理屈なのでしょうね。身が本当に綺麗ですよね。
 内房でも、時々釣り鯵が入荷しますが、やはり定置物とは全く別物です。値段も別物ですが。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

九十九里の地引(観光)漁は、例年であれば終わりなのですが、今年はもう少し続く様です。
 個体は大分大きく成っていますので、味的には旬を過ぎて来ています。これからは「なめろう」かな?