2013年8月24日土曜日

清寿司 @ 一宮 宮原 

寛八のカマ焼き


なんと、石鯛!



どちらも太東沖で獲れた物

鯵の握りで〆ました

8/14 (昼食)

お盆の中日(←ドラゴンズでは無い)

娘の保育所も、お盆休みと言う事で、家族で清さんへ。

おっ、おおっ!
 見慣れない切り身が? なんと、石鯛君ではありませんか!
しかも、大東沖と言うのですから本場物です。
 仕入れに太東の漁師さんとのパイプが出来たとのことで、今後も特殊ネタを楽しめるかも知れません。

くぅー、酒ですね。
 昼間ですが、娘居ますが、運転は家内に任せて、一本冷酒を頂きました。

石鯛ですが、その味たるや、独特の磯香と、むっちりとした食感、皮目の脂の甘み。
 堪りませんね!

私、房州に行っても、なかなか石鯛を食べる事がありませんでしたが、以前、二回程頂いた物を入れても、№1の味わいです。
 やはり、この手の気性の荒い魚は、外房産に限りますね。こんな、ぬるい季節でも、これだけの味わいを以って楽しめるとは、荒波を乗り越えている証拠!
 あまり、それだけを食べることは無いですが、『えん側』も美味しいのではないでしょうか?

そして、贅沢にも、同じ大東沖産という平目と食べ比べ。
 味の主張は石鯛ですが、まだ寝かしの浅い平目は、それはそれで、近海物の鮮の良さを、十二分に感じられる物でして、石鯛と平目の対比が見事でした

〆は、地引鯵の握り。 だいぶ大きく成ってきました。
 あと、どの位? 地引のお魚を楽しめるのでしょう

5 件のコメント:

なみのりお さんのコメント...

酒飲んでると結局さっぱりとしたつまみが
いいんですよね。
黒鯛は磯の香りがプンプンしますね。
うまいです。

先日 勝浦港のカツオ仲買人の友達とゴルフに行って話しましたが
今年は海水温が温かくて
魚の身が焼けてるそうです。
白くてでれっとしているのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 勘八のカマ焼き美味しそうです。
 石鯛は素晴らしいですね。磯臭さを嫌う人もいますが、脂の甘みも歯ごたえも絶品ですよね。外房には大物がいるので、内房のものよりも、きっと美味しいと思います。石鯛は、ある程度大きくなった方が美味しいようですから。
 地引の鯵の身は本当に綺麗ですね。外房産特有の身の締りぐらいが良い感じですね。内房産の物も、脂が乗って来て、大分美味しくなりました。先日久七で買って食べましたが絶品でした。夏休みでなかなかブログ更新できませんでしたが、9月に入ったら怒涛の更新をしたいと思っております。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ
 いつもコメントありがとうございます。
石鯛、びっくり旨でした!
 磯香は、ほんのちょっとでしたので。家内も美味しく頂いていました。
 地引は今月で終わりの様です。
通常は内房の鯵の方が美味しいと思いますが、夏の一カ月余りの地引の鯵は格別です。
 是非、お試しください。

cheero1969 さんのコメント...

なみのりお。さんへ
 
ごめんなさい、『石鯛』の表記違いでした。

海水温は例年の3~5℃高いそうです。
 んー、ゆゆしき問題ですね。
台風でかき回して貰いましょう!

今度、清寿司で一杯飲りませんか?

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

スイマセン、寛八のコメ返しを忘れていました。

寛八は清寿司の常ネタで、カマ焼きは画像の半身で、確か900円だったと思います。
 あら塩を振ってサラマンダーで焼いただけですが、目玉の周りと頬肉が旨いです。
 煮付にもしてくれます。煮付だと皮のゼラチン質を楽しめますよ!