2013年8月9日金曜日

麺屋 MASTER PIECE @ 一宮 宮原

わさび豚骨ラーメン 750円

薄らと緑ががって見えますが、ひかりの具合です。

〆は、スープを吸った岩ノリを乗せて、

8/7(昼食)

いゃーっ、暑いっすねー! 昨日の爺さんの表情の残像がちらついているので、ふっ切るために荒療治が必要と、最後に残しておいたカードを切りに来ました。

マスピーのわさび豚骨ラーメンです。
 生姜豚骨ラーメンもかなりの物でしたが、今回はわさびですから、それなりの覚悟は必要かと。

と言いながらも、間(あいだ)さんのお作りに成るラーメンは、無謀な味付けのものはありませんので、心地よく悪霊を退散させていただきましょう!

さて、着丼。 あれっ? いつもより豚君が良い感じです。トロんとしています。
 調理法を変えたのでしょうか? 
んー、タンシチューのタンの様です。あっ、そういうことか!

と思いながらもスープを一啜り。 ふっ!?目に来ました。 
 辛み成分が。 揮発性のワサビエキスが目に飛び込んできました。
つづいて、舌先です。そして鼻に到達! 
 私は無事、楽園へと誘われましたーっ! ←昨日の心的外傷でテンションがおかしくなっています。スイマセン。

気を取り直して。うまいです。

 肉類に、わさびが合う事は知っていました。自宅でも良くやる手です。でもスープに溶かしこむとしたら。お茶漬け位ですか?

 豚骨スープに、こんなにわさびが合うとは思いませんでした。こうなると、良いホースラディッシュがあったら入れて試したくなります。
 牛骨スープで、 ヘッヘッヘーッ ←まだ、悪霊がとり憑いている?

いやーっ、これもおススメですよ! ラーメン感・豚骨ラーメン感覚が変わりますよ。
 食べやすいと言う訳では無いんです。 豚骨スープで無くなってしまう訳でもないんです。
でも、旨いんです。 

 より和風なラーメンなんです。 けっこうな人数の、日本人が好きな味です。

マスピーさんのおススメを整理しておきます。
 先ずは、普通の豚骨ラーメンを食べて下さい。
次回、生姜かわさび豚骨ラーメンを。
 その次は、勝浦タンタンメン系のメニューから何か、
そして、酢醤油ラーメン

コレが私の、『マスピーの歩き方』です。 近日出版は、ありません。

2 件のコメント:

なみのりお さんのコメント...

わさびですか
これはおいしそうですね!
新しいおいしさを発見したときって
なんか嬉しいですよね☆

早く行かないと!

※橋本食堂へは行きました!
なんとゴルフ仲間の
橋本さんの親戚でありました(汗)

cheero1969 さんのコメント...

これっ、良いですよ!
 もう行っちゃいましたか?

生姜豚骨もオススメです。

橋本食堂さんの御親戚とお知り合いとは。

なみのりおさん。良い人脈をお持ちで。
 うらやましい。