2013年8月5日月曜日

鮨処 切通 @ 岬町 中滝

水たこの吸盤煮 

左から、ホタテひも・生タコ・地蛸・くじら・かつを・蛤・大羽鰯・たいらぎ・豊後鯵

穴子の洗いが無かったので、蒸穴子をいただきました

赤鶏の炙り刺し

この玉子が旨いんです

お新香巻き

8/1(晩餐)

久しぶりに、切通さんへ行く事が出来ました。
 縁あって。フェイスブックでつながった事をきっかけに、また、再訪する事にしました。

事前に、『穴子がありません、』と聞いていたので、気を新たに訪問しました。
 他のお客さんはいらっしゃらずで、ゆったりと過ごせました。

先ずは、ツマミの盛り合わせ。
 生タコは自家製ポン酢をつけてたべると、夏の涼を感じます。
そして、豊後水道の鯵。なんと、4日目! まさに味が凝縮しています。 

  旨いっ!

あとは、仕事を施してある、蛤の蒸し煮。 煮、といってもグツグツやるわけでは無く、だし汁に浸けこむと言った方が適切であると思います。 滋味で旨いです。

あまりの旨さに、ひっくり返りそう私に、『冷凍物になっちゃうんですけど、』と、蒸穴子を供してくれました。 ちゃんと、梅山葵付き。
 洗いのミルキーさ、白焼きの香ばしさと食感はないものの、蒸す事によってできた、味は凝縮しながらもサッパリといただける。
 この仕立て方は、これはこれで逸品です。
ここから、煮つけて握りのネタ用にするとのことで、柔らかく食べやすいです。

最近、鶏肉が御無沙汰なので、赤鶏の炙り刺しを頂きました。
 こちらも自家製ポン酢との相性が良いです。 ここまで、お酒は廣木酒造の『泉川』を頂いています。純米吟醸ですが、しつこさが無く料理に合わせるのに適しています。
 親子と言う訳ではありませんが、玉子焼きも頂いて、じっくりと日本酒の杯を傾けます。

仕上げに鮪を頂こうとペース配分をしていたのですが、代行タクシーが予定より早く来たので、お新香巻で〆。  鮪は次回に回します。

いやーっ、お寿司屋さんって、ほんとーうに良い物ですね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 切通しさんには一度連れて行って頂きましたね。熟成させたまったりとした旨味は、ただ古い魚とは一線を画した素晴らしい味でした。
 どれも手が込んでいて、丁寧な仕事がなされていますね。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

コメありがとうございます。

やはり、切通さんのネタは、この界隈ではピカイチです。魚好きには堪らない仕込みと、その取り合わせの妙は他店には見られない物があります。
 ある意味、マニアックなので、一般受けは弱いですが、我々の様な輩にはうってつけの寿司屋です。
 お互い、蘊蓄語りながら食べたいね。
夏・後半戦に向けて計画は立てましたか?
 私は、結局のところ、仕事が散漫なリクエストに応える事に依り、まとまった休みが取れそうにありません。夏季休暇は9月までの消化なので、夏休み明けに計画を立てようかと思っています。
 

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 8月中は長男も夏休みなので、全速力で駆け抜ける感じです。9月は、まぁ、ボチボチやっていると思います。この夏は、自分が全力で子どもと遊べる最後の機会なので、悔いのないようにしようと考えています。
 9月でも十分に暑いですから、夏休みが9月というのもありだと思いますよ。小さいお子さんにとっては、真夏よりも外でたくさん遊べるのではないでしょうか?