2013年8月24日土曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

鮪カマの煮つけ


コノシロの刻み和え

黒・紅・白

まくわうり

8/10(仕事上がりのswitching)

いやーっ、暑いですね。
 雨降りませんね。もう何週間降っていないんでしょう? 八月に成って雨が降っていませんよね?

やっぱり。こういう時はビールでスッキリしたいものです。
  
地引のコノシロが、ミョウガと合って、なかなかの涼しさを演出していました。鮪の赤身もサッパリと、平目も中一日の鮮烈な味。 
 夏は夏で良いのですが、余りにも暑いですよね。

庭木が枯れてしまわないか心配です。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 先日は、Liveに来ていただきありがとうございました。
 コノシロは地引物ですか。そろそろ関東でも産卵のダメージから復活して、脂も乗り始めるころですね。ミョウガと胡瓜で、夏全開ですね。
 何気に瓜の漬物が良い感じですね。ビールでも日本酒でも美味しいですよね。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

コノシロは地引です。
 よって、軽く〆てあるので、刺身状態です。小骨が酢で解ける位の、きわみ仕立てです。
 
そうなんです、仰る通り、はぐら瓜の漬物が、何気に、一番夏らしかったりします。