2013年8月5日月曜日

中国料理 鉄人 @ 茂原 八千代

鶏肉の四川風ランチ 580円

鶏の胸肉と野菜がたっぷり

相変わらずの、お気楽・たっぷりランチ

7/30(昼食)

銀行に、硬貨を換金しに、某銀行へ。ついでにランチを頂きました。

おなじみの「鉄人」さん。 ランチの値段がなんといっても魅力的。
 少々、雑な盛り付けも中国チックで良いです。

さて、ラーメンランチは700円で、レギュラーラーメンと惣菜二品で魅力的なのですが、カロリーオーバーなので、580円ランチから選択。それでも充分カロリーオーバーなので、サイドのフライドポテトを生野菜に変更。これでもカロリーオーバーですね。

 メインの鶏の辛子炒めは、通常の中華屋さんだったら、2~3人前の盛りつけです。
よって、御飯のお代りは、今まではしていましたが控えました。
 夏だと言うのに体重は落ちるどころか、増えている感じなので、

さて、メインの鶏の四川風炒めは、角切りの鶏胸肉がゴロゴロと、玉ねぎ・ピーマン・にんじん・ニンニクの芽と、彩り野菜が目にも食味としてもバランス良いです。味わいは胡麻油香る、甘めの酢豚の様な感じですね。 元気、出そうです。
 香の物は、ザーサイと生姜の入ったタタキ胡瓜のごま油和え。スープはトロみの強い玉子・わかめスープ。季節がらトロみは、もう少し控えた方が良さそうですが、おかずとしての解釈であればこれはこれで。

 なにげに、鉄人さんで好きなのは、チープな杏仁豆腐。

杏仁パウダーの効いた、何にも入っていない杏仁豆腐が良いんです。蜜もフルーツも要りません。
 このままで、充分。



0 件のコメント: