2012年9月22日土曜日

秋version かにみそ味噌ラーメン @ 手前味噌

自家製かにみそ入り味噌ラーメン

2人前で、こんだけ入れりゃー旨かんべっ!

9/16(昼食)

すっかり、公休日の昼食は、手前味噌での食事と成りました。
 私自身、面倒と言う事は無く、どちらかというと拘りが強いので、ちゃんと作って結果を出したいんです。 かと言って、材料から調理器具にまで拘るわけではなく、取り合わせも瞬間発想。
 有り物でやってやった!という達成感が好きなんです。

例えば、今回のかにみそラーメン。
 昼、何にしようかな? 味噌ラーメンあったな、野菜なにあったかな、残りの秋刀魚立田揚げがあるなぁ。

ぽく・ぽく・ぽく・ぽくっ チーン。
 かにみそ味噌ラーメン秋バージョンだぁー!

味噌ラーメンと言えば野菜の甘みをスープに移したいところだけど、カニみそ・味噌感をストレートに出したいから、札幌系ではなく野菜は別立てにしよう。味噌ラーメンだからもやしは食べたいけど、湯がいただけじゃ味気ないから、ナムルにしよう。秋刀魚はチャーシュウ代わりにトッピングで良いな。と、大体のコンセプトを頭に置いて調理にかかります。
 調理中は調理しながらも臨機応変に作りを変えていきます。
野菜ナムルは、かにみそに負けない味付けをしたいなぁ、しょっぱいわけじゃなく。 そうだ、胡麻油に加えて、落花生パウダーを入れてみよう。すり胡麻より甘みあるし。

こんな事を考えながら、野菜をゆでた湯で麺を湯がき、麺は一度、延びない様にとスッキリ感を出すために水で〆ます。最後に熱々の味噌スープに、麺をさっと通して温め直し、盛り付けて行きます。調理具はテフロンの中華鍋1つだけ。洗い物を増やしたくないから。
(私は洗い物は滅多な事がなければしません。手が荒れるから)

こんな感じです。 ボケ防止に調理が良いと言うのは頷けます。

0 件のコメント: