2012年9月16日日曜日

旭郎山 @ 千葉市 古市場

つけ麺(大盛り無料) 700円

ゴワゴワした太麺

このスープ割が旨い

9/10(昼食)

千葉出張の帰りに麺ランチ

久しぶりに旭郎山。
 先ずは訂正を。今まで旭郎山さんの住所を‘市原市’にしていたと思います。間違いでした。

さて、話を戻してつけ麺のインプレッションを。
 実は、初めて食べるんです。
今までは、つけ麺と言うのはラーメンとして完成形と思っていなかったので、敬遠していたんです。
 しかし、去年・今年の異常な暑さには勝てず、つけ麺をちらほら食べるように成りました。

そんなわけで、旭郎山のつけ麺です。
 二郎スタイルのつけ麺とのことですが、本家のらーめん二郎には、つけ麺って、有るんですかね? 旭郎山さんでは、魚介つけ麺も有ります。
 わたしは基本であろう、つけ麺をいただきました。

大盛り無料で、結構な麺と野菜の量です。
 麺は旭郎山のラーメンと同じく、ボソボソとした太麺です。いわゆる二郎系の麺ですね。
つけダレは、わずかに酸味を感じる醤油だれ。かなりのニンニクが入っている模様。

んー、味が強いです。麺と今一つ合っていないような。麺の主張も強いですね。小麦の匂いというよりも生臭い感じが勝ってしまっています。 
 ケンカしている訳ではないのですが、何か、ちぐはぐです。

このつけダレなら、もう少し細麺というか、中太麺位の方が良いのと、滑らかな、拾いの少ないストレート麺の方が合うと思うのですが、
 それにしてもニンニクがすごいです。

スープ割のスープが来た時には、ホッとしました。

んー、普通にラーメンで頂くか、味噌ラーメンが旭郎山さんでは良い様です。



0 件のコメント: