2012年9月22日土曜日

南宮神社 宮入 @ 清寿司 一宮・宮原

南宮神社 宮入の花火

清寿司さんの振舞いがありました

夏の変わりゆく様を、連続写真で

英語ではファイヤー・ワークス

日本の花火技術は世界最高峰

1つ、大きな輝きが

9/13
 今日は、玉前神社を主とする、上総十二社祭り

毎年、清寿司さんでは常連客を招いて、駐車場宴会場として、振舞い酒があります。
 去年・一昨年と、娘の都合で失礼していましたが、今年は前半だけ参加しました。
清寿司さんの前の道は「神道(かんのみち)」でありまして、南宮神社の神輿が宮入の時に通る道に成っています。
 南宮神社は他の社とは違って、盛大に宮入を盛り上げます。
それがこの花火、裕に50発を超える花火が打ち上げられます。ちょっと、近くて怖い位。

19時30分位からナイアガラ花火をバックに神輿が入って来ます。 壮観です。

娘と家内は、念のため帰宅させました。時間的な制約とあまりの音の大きさに興奮してしまうと、明日の保育所での生活に支障をきたす可能性があるからです。

来年は一緒に観られると良いなぁ、

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。久し振りにコメントします。
 一宮の花火大会ですか。風流ですね。
 自分は、千葉市の花火大会がポートタワーから幕張に変わってしまったため、自宅からの花火観賞は出来なくなってしまいました。
 何でも、来場者が増えて、ポートタワーでは、会場が狭く、安全確保に問題があるとして、県警から市に申し入れがあったとのこと。そのために広い幕張の浜に会場が変わってしまったようです。
 千葉港駅周辺には、花火を見る事を売りにしたマンションも建っていますが、死活問題なのではないかと思います。我が家にとっても損失ですが、まぁ、1年に1度だけのことなので、無かったものと諦めるよりありません。

cheero1969 さんのコメント...

v350さん。 コメントありがとうございます。

一宮の花火大会は別にありました。
 これは、十二社ある中の1つのお宮が、宮入のためだけに花火を打ち上げるんです。
 清寿司のほぼ前の田圃の中で。
近くて、怖いくらいです。

貴ブログの、熱海の花火。
 私は、お宮の松の前で、秋の花火大会に遭遇した事があります。
 確かに、入江の花火は音が良かったです。
寒かったけど、観易かったなぁ。