2012年9月13日木曜日

冷拌麺 @ 手前味噌



冷蔵庫の有り合わせで、

9/2(昼食)

昼食に、外食を避け、自家製拌麺を作りました。

胡麻ダレの冷し中華を基に、冷蔵庫の有り物で作りました。

いわゆる冷し中華では無く、和え麺としての冷拌麺。
 ポイントは、胡麻ダレであらかじめ細切りにした野菜をマリネしておくこと。

中国食堂味市場・稲田さんからヒントを頂いています。
 細切り野菜には、長葱・ニンジン・ピーマンを、
ピーマンは揚子江菜館で、以前冷し麺を頂いた時に入っていまして、思いのほか美味しかった事を思い出して試してみました。 
 我々夫婦はピーマン好きなので、バッチリ。

ピーマンが苦手な人はダメだと思いますが、

鶏の照り焼きはスーパーの総菜の半額品をオープンで焼き直し、錦糸卵と白髪葱をふんわりと。

食べる時は、おもいきり混ぜます。

0 件のコメント: