2012年9月1日土曜日

ありがとうな気持ち 27 @読神様

新しいタイヤは、背筋が気持ちいいんです。
8/31 前略、読神様、

9月に成りましたが、暑さは変わりませんね。外に出る気がしません。

学校は9月3日からですので、今年は2日間、子どもたちは得しましたね。
 2学期は運動会・合唱コンクール等、行事が目白押しです。
まだ、こんなに暑いのに、体育祭・運動会の練習準備は辛いと思います。

私の数ある記憶の中に、小学生の時なんですけど、運動会の予行の時だったと思いますが、学校から、給食室から冷たい飲み物が振舞われた事がありました。学校長の計らいだったと思います。
 給食の時のおかずが入って来るバケツに、かき氷のシロップを薄めたものがたっぷり入っていた。  嬉しかったです。
 私の小学校・中学校の頃は、時代背景に『運動中は水を飲まない!』というのが、観念的にありました。今では自殺行為ですね。 あと、うさぎ跳び、という『しごき』がありました。
 「空気椅子」って知ってます? 中学の部活で遣らされてましたし、わたしも後輩にさせてました。
今思うと、「何やってたんだろう」と疑問に思えますが、当時はそういう時代でした。
 そうすることが一体感と言うか、軍国主義的なにおいを感じながらも、従うという事は、ある種の美徳でもありましたので、受け継がれていましたね。

今の子どもたちは、「買い食い」こそしませんが、平素から学校に水筒を持って行きます。学校が認めているというよりも、奨励しています。  変わったものです。
 我々の頃は、よく全校集会で倒れている子がいました。

私は運動会が嫌いでした。
 足が遅かったんです。というか、今思えば、最後まで走りきれないというか、あきらめちゃうんです。
 その代わりと言っては何ですが、お遊戯やフォークダンスは、指の先まで神経が行き届いていましたね。決めは、「指先を見る」こと。 結構、お手本として前に出されて模範演技をしていましたね。 高校ではラジオ体操をクラスの前で披露しました。
 私の高校、当時は相当の『悪』学校で、みんな体育など真面目にしていなかったからだと思いますが、私は、どこか、皆の前で何かをして見せると言うは嫌いじゃないんですよね。どちらかと言うと好きな方です。 今でもそうかな?
 緊張するというよりも、ドキドキするのが好きなんですよ。変でしょ?

子どもたちには、良いも悪いも、長い2学期の行事を楽しんでほしいと思います。

上掲の画像は車検に伴い、タイヤ4本を交換しました。
 ブリヂストン・レグノ・GR‐XT  GR9000の後継種で、かなりの進化を感じます。
まぁ、新タイヤに交換した時は少なからずとも、乗り味と静粛性を感じますが、今回は今までの中で。抜群に静かです。 眠くなってしまうのではないかと言う心配さえ起きます。 すばらしい。
 けれども、ここ数年、ゴム部品が値上がりしてます。 結構経済的にしんどいです。
そして、後日、ミッションマウント・プロペラシャフトのジョイントラバープレートと、ゴム部品の交換を控えています。今年の冬のボーナスは、もう手を着けることが出来ません。
 予定していたとはいえ、心配ではあります。家も、築8年を過ぎ、メンテが必要になってきています。計画を立てて対処して行くことにします。

外食も控えなければなりませんね。楽しみが、一つ減ります。でもね、



と言う事で、恒例の行っときます。


sadaさん なんという花さん 梅一輪さん コバちゃんさん 野村商店さん&スタッフAさん 黒ちゃんさん&奥様 切通さん 伊能絵巻さん やまーだ。さん happy-airiさん クガナオさん ほのママ。さん lancibaさん ダイちゃんさん エッちゃんさん シゲミさん ミッチャンさん イッシー君 なみのりおさん mayさん コマ君。 なか。君 うだ。君 NKOっち。君 ヒル・タカさん scsadta0313さん 姉ーさん&ヒロシさん ひめはるぜみさん  V350さん ヒラ・クニさん&アツコちゃん。さん  カケヒさん 関文さん OZN君。さん casperさん  うざわ君&あだち君   一宮のチュウブ員さん。御夫妻   turibitoさん


びんさん。 篤君    コックの兄&姪の、サエちゃん・シュウちゃん 



家内のEMI&愛娘のEMA


喰う事、命っ!

0 件のコメント: