2012年9月16日日曜日

オランダせんべい @ 酒田米菓

勉強会に秋田出身の方がいまして、

東北名物 オランダせんべいとは?

9/7

船橋の出張は性教育の勉強会だったんですけど、
 ティー・ブレイクで、気に成るお菓子を発見。

その名も、 オランダ  誰んだ? おらんだっ!
 あのー、あながち間違ってないんです。
調べましたら、山形の米菓製造会社のもので、東北は山形・秋田・青森ではメジャーの様で、『おらが せんべい』から来ているとか。

味を例えて言いますと、亀田のうす焼きを、更に薄くした感じで、庄内米100%の謳い通り、米の風味の良い煎餅です。   なかなか旨いですよ。
 薦めてくれた秋田出身の彼が言うには、『マヨネーズつけると最高です』とのこと。と言う事は、私にとっては「ソフトサラダ」のベクトルですね。
 確かに、塩味が控え目なので、何か付けて食べても良さそうです。
ただ、私は小学生以来ソフトサラダにもマヨネーズをつけなくなりましたので、そのままで頂きました。

別の検索ヒットとして、北海道にもオランダせんべい成る物がありましたが、全くの別物。
 例えて言えば、ワッフルみたいな、ソフト瓦煎餅でしょうか?

今度、見つけたら食べてみます。 そごうの北海道物産展で探して見るか?

0 件のコメント: