2012年9月9日日曜日

三軒屋製麺 @ 長生村 七井戸

汁なし坦々麺 大盛り



中太麺仕様の和えそばです。粒粒はピーナッツ



時間的に赤ちゃん連れのお客さんが居て、気に成っている娘

8/26(昼食)

日曜日の昼下がり、

家内が、三軒屋製麺のつけ麺にハマっています。
 他のテイストも試したいと言いますが、結局、ベジポタつけ麺に落ち着きました。
私としても、つけ麺のラインナップの中なら、ベジポタをお薦めします。

私は、気に成っていた、和えそばの中から、汁なし坦々麺をチョイス。

着丼しますと、大盛りとは言え、かなりのインパクトがあります。
 トッピングをずらしますと、これまた存在感のある中太麺が、良い塩梅にタレとコングロマリットしています。
 麺を啜ります。麺は温かいんです。タレとのなじみが良く、時折ツブツブが口の中に入ってきます。 クラッシュ・ピーナッツです。 そんなにナッティーなタレではありませんが、食感のアクセントとしては面白いですね。 ジャイアント・コーンのアーモンド的な存在です。(←解かり辛いか?)

タレは芝麻醤等でかなりの濃度を付けてあります。辛味もじわじわと強めです。
 中太麺は合っていると思いますが、一度茹で上げてから水で〆て、湯で温め直してからタレと和えた方がスッキリ感が出ると思います。(あつ盛りの要領で)
 少々、もったりと重い感じになってしまっています。


美味しいですけど、私なら通常の、汁有りの三軒屋本店・坦々麺を食べます。

やりたい事は解かるんですけど、ちとジャンキーな感じが私には合いませんでした。

話しは変わって、この日、14時近かったんですけど、考える事は皆同じですね。
 子供連れ、赤ちゃん連れのお客さんが、4組いらっしゃいました。
昼時を外して、他のお客さんに迷惑をかけない様にと、小上がりを使いたいので、有る程度、客足が引いた時を見計らいます。

その中で、娘の顔を確認して、ある家族連れの男性客の方が、『海風通信さんですよね?』と仰るではないですか!

私、このブログ6年やっていますが、初めて知人以外の方から、お声掛けを賜りました。
 そして、私以上に家内が、『海風通信さん?ですかってっ!』と驚いていました。

一宮からいらしたと言う、そのご家族は次いで、『いつも参考にさせてもらってます』と御挨拶を頂きました。

 身に余る幸せ。

これからも、頑張ってアップデイトしていきますね。
 クレームも含めてコメントお待ちしております。


クレームは返信無しに削除するだけですが、(ちゅ、ドーン!)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

海風通信さん!
お声がけした、一宮のチュウブ員です。
ブログに取り上げていただき、ありがとうございます。
6年前に東京から移住し、この辺りはグルメ不毛地帯かなぁと思っておりましたが、貴ブログがその既成概念をぶっ壊し続けてくれています。
本当にいつも参考にさせていただき、美味しい思いをしております。大変ありがとうございます。
カミさんも大ファンです。
余談ですが、海風通信さんに親近感がわくのは、昔(といっても学生の頃ですが)私が乗っていたヨンフォアに乗られていることも影響しています。
残念ながら、私のヨンフォアは盗まれてしまいましたが…
また、どこかの店でお会いできる日を楽しみにしております。
これからも、思うままのコメントを期待しております。今後とも、宜しくお願い致します。

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは、一宮のチュウブ員さん。

そうでしたか、私は一宮に来たのが13年前、
館山から引っ越してきて、一番最初に訪問したのが、せんどうの裏手にある『清寿司』でした。
他には、あまり行っていなかったので、私の喰い道楽は、ここ10年位でしょうか?

大したことない、私的感覚だらけの記事に目を通していただき有難うございます。

バイクは完全なるリターンで、ここ数カ月乗ってあげられていません。
 私、エンスーではないのですが、ヨンフォアって、数奇な運命と言うか、盗難が多い事でも所有控えをされる方が多い様に思います。
 良い状態で所有している物ほど、その確率が高い様に思います。ガレージが無いと夜は眠れませんね。

んー、でも、良い物は良いんで仕方が無いんですけどね。 病気ですから。

こちらこそ、また、お会いできる事、楽しみにしています。

『おもうままのコメント』につきましては、これからも、御期待下さい。

最高の褒め言葉を有難うございます。