2012年9月5日水曜日

豚そば三軒屋 @ 茂原 東部台

冷やし もばら~めん

三軒屋の自家製細麺

山路力也氏のコメント付き

大盛りにし忘れたと田中さんが賄い飯をくれました

8/22(昼食)

夏の楽しみと言えば、冷やし中華。
 
三軒屋グループでは、毎年、豚そば三軒屋で冷やし中華の提供があります。
 今年は、もばら~めんの冷やしバージョン。  冷ブゥ麺(ブゥの漢字が解りません)ですね。

冷やし中華の様な甘酢ダレではなく、和え麺仕立てですね。
 私、最近こうゆうの好きです。中華食堂味市場@岬町の稲田さんに作ってもらって以来。
自宅でも自家製で作ってます。

さて、三軒屋さんの冷ブゥ麺はいかがでしょうか?
 まず、盛りつけは華美ではないものの、グッとくるものがあります。
よ~く混ぜたら旨いんだろうなぁ~、という期待が持てる盛りつけです。

良く混ぜてから、麺を一啜り。
 ん、三軒屋自家製細麺の小麦を感じる味わいが何とも言えません。旨い。
麺の美味しさが最初に来ますね。 玉ねぎ・長ネギのアクセントも良いですし、ゆずジュレも香りとさわやかさを演出しています。

豚バラは冷シャブ仕立てで、注文を受けてから調整してくれますので、冷蔵保存でカッチカチ なんてことは有りません。葱が二種類入っていて、ネギ好きには良いですね。

少々、味が薄い感じですが、麺本来を楽しむというコンセプトであれば納得できます。

期間限定です。

0 件のコメント: