2012年4月4日水曜日

こごみのお浸し @ 手前味噌

こごみ 知ってますか?

4/1(夕食)
 
 山菜のこごみ、って知ってますか ?
私にとっては、山菜の代表格なんですけど、

母の会津の田舎では、良く食べたんです。独特のぬめり感が堪りません。
 スーパーの値落ち品として発見。 しっかり茹でてお浸しにしました。
天ぷらでも美味しいですし、胡麻やクルミで甘辛く和えても美味しいですよ。

その他、春菊の黒ゴマよごし・イカとアサリのオイスター炒めで、夕食としました。
 中華炒めは、ニンニクとショウガを結構入れています。舞茸を入れると良い出汁が出て、味に拡がりが出ますよ。 稲田さんの調理法・材料の合わせ方が、こういう時に生きて来ます。

家内は、「それだけ食べてるってことだよね」と、おほめの言葉と嫌みが交錯しておりました。


0 件のコメント: