2012年4月24日火曜日

横浜家系らーめん ぼうそう家 @ 千葉・浜野

レン草増しの並らーめん 800円

酒井製麺の特注短麺

100円増しでホウレンソウがこの量っ

御約束の薬味と緑胡瓜漬け

族では無いと思いたいのですが、

4/20(昼食)

千葉出張の帰り路、家系ラーメンを食しました。
 

武蔵家さんの姉妹店だそうです。
 と言う事で、テーブルには緑の胡瓜漬け。そして、こちらでは無料ライスが食券で提供されます。おかわりも出来ると書いてあります。素晴らしいですが、何を食べに来たのか分からなくならない様に気を付けなければなりませんね。

着丼しますと、おーっ、良いですね。家系してます。匂いはそんなにきつく無いです。ライト・テイストですね。しかして、充分家系とんこつを楽しめますよ。 旨い。
 ホウレンソウ増しがすごい。 三倍は入っていると思います。麺を早々に食べてホウレンソウを麺の如く啜りました。

嬉しいのは、すり生姜がちゃんと置いてある事。
 私にとっては大事です。なぜ他店ではないかと言うとテーブル・カウンターに置いておくと色が悪くなるからです。それでも置いておいて欲しいのと、だめなら冷蔵しておいて、好みの客にはだしてほしいものです。一岡家@四街道はそうしていました。

ここで私の家系ラーメン、薬味配合を紹介します。

生姜 小さじ一杯、ニンニク 小さじ二分の一杯、豆板醤は入れません。
 これをレンゲに取り、スープで溶かしてまんべなく馴染ませます。
そして、すり胡麻は指が摩擦で熱く成るまで、クルクルします。
 後半は酢を半回転まわしかけます。

旨いんだなぁーコレがっ。

あっ、あと海苔はひたして麺を包んで啜るか、ご飯をくるんで食べます。

0 件のコメント: