2010年10月1日金曜日

清寿司@一宮 宮原

   むきたてホタテと醤油代わりにイクラ 添え
  出ました 磯巻き コハダを酢飯に見立てて海老・イカ・胡瓜を巻いたもの
   こちらはアナゴ巻きでアナゴを酢飯に見立て タマゴ・胡瓜を巻いています
9/29 夕餉
今宵は父と家内と三人で清さんです。
 
 もう、嫌になってしまいます。また、父が腎臓イカレてて、果物食べられないくせにデイサービスの購買でフルーツの箱買いです。 何考えているのでしょう?
 問い詰めると「病院と清にでも持っていけばいいだろう」ってオイっ。もう絶句です。
 
 父はさておき、清さんを楽しみましょう。
今宵はそんなわけで、父が清さんにフルーツを持って行ったので、女将さんからスペシャルメニューを頂いてしまいました。返ってスイマセン。
 巻き物のつまみを二種。 うまいですね。 ありそうで他の寿司屋では見かけた事がありません。
八時には父は帰りましたので、家内としばし、ゆっくりとして...。
 うふふ ドラえもんを呼んで「どこでもドアーっ」


2 件のコメント:

梅一輪 さんのコメント...

cheero1969さんのブログを見ていると、よく「清寿司」さん登場しますね。
自分も以前から場所は知っていて気になっていたのですが、一宮は稲花さんの聖地なので営業に行くのは避けていました。
でも、営業ぬきでも行ってみたくなるお店ですね。おいしそう!
自宅からちょっと遠いのがネックです。代行だと結構な値段になりそうで…
まずは、早野の寿司正さんから行ってみようかなぁ。茂原なら、営業の成果の可能性もあるし…
結局仕事が捨てきれません…

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは

一宮に転職してきて10年。引っ越して以来のお付き合いをさせていただいています。
 前ブログでも紹介させていただいた通り、ひとかたならぬ御加護をいただいておりまして、夫婦共々、粗末にできない関係にあります。心の母と言ったところです。

そうですね、一宮は稲花さんがほとんどですね。清寿司の場合は佳撰を燗酒・ひやで、特選生を冷酒で提供している状況です。
 あくまでも素人観測ですが、今季のひやおろし等、限定物を売り込まれるのは如何でしょう?

土地柄、地元のお客さんよりも町外・都内のお客さんが結構いらっしゃいますので、稲花だけに拘らず、県内の・九十九里のお酒と言う括りは無理ではないと思います。

それよりも、正直に申し上げて、寿司自体の味は、並ですので、御諒解下さい。
 町内の他店と比べると少々お高いです。
マグロはブレがあります。

以上御諒解いただければ幸いです。正直、他の醸造所の酒が飲みたい時があるので。頑張って下さい。応援させていただきます。ほとんど毎日いらっしゃるお客さんは、生酒を3本飲んで帰られます。結構、日本酒の消費率は良いお店だと思います。

そうですね、東金で4・5千円ですので、御検討を!


ちなみに、寿司正の方が落としにくいと思います。 新政、一本ですから。